IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

喜ばしき事ふたつ

3月ですね、2月の天候は想像を超えていましたけど(暖かかったり雨多いし)

今月はどうでしょう?

植物が順調に育ち、わたしの花粉症はこのまま潜んでいてくれると嬉しいな。

 

あ、大谷翔平さん おめでとうございます💐

結婚しました、って びっくりしすぎて目が点でした(・・)

 

 

 

 

このまえ、嬉しいことが二つありました

ひとつは、おととい晩ごはんに作った海老グラタンを夫が

めずらしく「美味しいなぁ」と言って食べたこと。

きのうも、コンニャクと卵で炒り豆腐したのを「これ、美味しいな」

夫は頭の辞書に「美味しい」が無い人です 笑

おいしくない時だけ コメントがあります(味が薄いとか、濃いとか、お酒に合わない料理だとか…)

そういう時 わたしは内心「食べなきゃいいじゃん」とムカつきます。

じっさい口走ったこともありますよ。

そもそも 夫は濃い味で甘い甘い料理に馴染んでいて、

若いときから糖尿病だった父に合わせて薄味仕立ての料理で育ったわたしとは相容れないのです。

味付けはほんとにケンカの素ですよ。

 

で、グラタンですが

市販のホワイトソースがわたしには味が濃すぎて、いつも自分流で作ります。

米粉 大さじ3、牛乳 300cc、コンソメキューブ 1個

これを火にかけてかくはんしながらトロトロにします。

そこへ スライス玉ねぎ、背ワタを取ったブラックタイガー、を入れて軽く火を通し

今回は青物として前日のホウレン草のお浸し用の残りを加えて 

グラタン皿に盛り、ゆで卵、チーズ、バター、と乗せてグリルで焼きます。

これが

小ぶりなグラタン皿2つ分と、翌日のお昼用(わたしの)にちょこっと小皿に

ちょうどいい量なんです。

 

やっぱり 実感こもって「美味しいなぁ」と言われると

何度も耳にリフレインされて木に登る豚の気分です。ハイ。

 

 

 

そして二つ目、給料日の前日に

夫が「今月から、こづかい1万円減らしてくれていいよ」だって。

昼食代込みで渡していたんですが、昨年9月からおにぎりを持って行くようになったんです。

8月から勤務部署が変わって 昼食に困り

カップラーメンとかをコンビニで買っていると聞いたので

それはダメでしょ、ってことで毎日 大きめおにぎり1個🍙作ってます。

あとは お惣菜1品と味噌汁とか買うらしいです

なので、ずっとお小遣いが余っていっているって。

ま、そうでしょうね。ゴルフだ、飲み会だ、っていうときは別会計でカード使ってますからね。

逆に何に使っているんだろう?って思ってましたからずっと

(飲み物やタバコくらいのはず)

わたし自身が詮索されたくないものだから、ずっと夫にも言われるままの額を渡して暮らして来ました(^<^)

 

思いがけなくこれから毎月1万円浮くことになって嬉しいです!

 

きのうのお昼

ゆで卵をチーズのあとのせしてしまったグラタン小皿、

夫と同じおにぎり🍙はタラコ&塩こぶ

残り物キャベツをコーンスープにぶっこんで 笑

 

自分でつくった🍙なのに、毎日楽しみ♪

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ