IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

『名犬ラッシー』でレオンを思い出す、それと・・・

遠い昔 テレビでしていたことがありました。

わんちゃんねこちゃんのことを書かれているマー坊さんのブログで

『名犬ラッシー』を紹介されていて、もう一度見たくてすぐに観ました。

 

ラッシーはラフコリーらしいですけど、ちょっとシェルティより体が大きく

鼻が長いくらいで姿も毛並みも表情もシェルティと同じ

そして、何か訴えたい気持ちがあるときの「ひーんひーん」「ぴーぴー」鳴きも同じで

懐かしくてレオンと重なりました。

貰われていった家で、何度も穴を掘り、元の家に帰りたくて柵から逃げ出すラッシー

 

レオンは一度も土を掘ることをしない子でした 笑

先代のロッキーは庭で穴を掘り、お腹をひんやり冷やしてくつろぐのが好きな子でした。

 

ラッシーはいつも誰かの愛情を受けながら、苦難の旅をつづけて元の家にもどり

ハッピーエンドで嬉しいです

こんな幸せな抱擁 もう一度味わいたいです。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

 

 

 

どんなに苦難があっても、優しくされても、家族の元に帰りたい強い思いが

気高く尊い。

 

マー坊さんのブログで、『名犬ラッシー』はシリーズで何本かあるのを知って

他も見てみたくなりました。

 

今回Amazonプライムで観たけれど、そういえばDVDがうちにありました。

確認したら2018年6月にAmazonで購入していました。

見つけたついでに3本セットのDVDなので、『子鹿物語』も観てみました。

完全にストーリーは忘れていて、こちらはハッピーエンドとはならず

「人が生きて行くには仕方のない選択」とはいえ、かなり残酷で悲しいです

生きるためにはその辛さを乗り越えよ、という物語。

登場人物それぞれに試練がありました。

 

 

 

 

 

 

 

どちらも生きて行くことが精一杯という時代背景で

家族としての動物を手放すことになるお話ですけど

涙しながらもぬくぬくとして観ましたが、

いつこういうご時世が来るかわからないよなぁと、感じたのでした。

『子鹿物語』で、飢えほど恐ろしいものはない、と息子に教える

父親役のグレゴリー・ペックの言葉が、今 妙に刺さるのでした。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ