IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

いつかきっとお会いしたい

おはようございます☀

 

コロナ騒動が始まってから 数人のお医者さんのブログを拝見し続けています。

その中で 一番尊敬して頼りに思っているのが尼崎の長尾先生なんです。

わたしが長尾先生を知ったのは8月中旬

たまたまYouTubeを見ていたらミヤネ屋に出演場面の先生の動画に出会って

それまでにちょくちょくお名前を耳にしていて「あぁこの先生のことね」と

お話を聞いてみたのでした。

たちまち先生の誠実さ、医師としての熱意、頼れる感じにひかれて

「もっと本当のことが知りたい」と、毎日コロナ患者さんを治療されている先生のブログを訪ねるようになりました。

先生の本を買って読み、影響を受けながら 必要以上にコロナを恐れずに暮らせている毎日なのです。

たくさんブログ記事にも先生のこと書いてきました~

 

そもそも長尾先生は地域の方の在宅医療に力を注ぐ先生で

人が最期をどう過ごすか、穏やかに人間らしくいられるための医療はどうあるべきか

そんなテーマで先生のことが映画になっています。

劇映画『痛くない死に方』

ドキュメンタリー映画『けったいな町医者』

 

今年2月に封切られて7月頃までのロングラン

2本ともロサンゼルス日本映画祭で受賞されています。

わたしは先生のことを知るまでは、映画のことを知りませんでした。。。

なので観ていません

11月から全国順番にアンコール上映中 観られるといいのだけど どうかなぁ

 

各地の映画館へ舞台あいさつに回られている先生に会えるかも!と期待していたら

12月16日 広島県福山市で映画&講演がある☆ 行けない距離ではない(ドキドキ)

飛び上がりたいほどうれしかったけど 平日… 

だいじなだいじなレオンを長時間ひとりにできません

残念だけど きっとまたお会いできるチャンスは来ると信じたい。

ニコニコ動画で先生のお話を聞き、歌声に癒されたり笑いをもらったりしながら

元気でいましょうっと😊

お時間あったらお話聞いてみてください いつも大切なことをお話されています。

吹き出しマークをタップするとコメントが消えてスッキリ見られます)

 

替え歌が楽しみです♪

楽しいのや笑いが止まらないのや、きょうのは 沁みる~せつない 

 

先生のご本「ひとりも、死なせへん」の<7時間の夢>という日記は

わたしの心の宝物です。

こんなにお医者さんて優しいんでしょうか?

どこからこんな優しさが出てくるんでしょうか?

四国のご出身で 常にお大師様を身近に感じて暮らしていらっしゃることは

過去のブログ記事を拝読するとわかりました。

お医者さんは 声を聞くだけで、手を触れてもらうだけで安心する

そんな存在であってほしいな。

両親の今を見ていると とてもそう感じます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村