IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

マダニは怖いけど薬も怖かったな。。。

きょうのこの記事を読んで思い出したことがあります。

奈良公園のシカにマダニ? 接し方 - Yahoo!ニュース

 

 

わたしは血を吸ったマダニを一度だけ見たことがある。

レオンの先輩犬ロッキーが体にくっつけて帰ったんだと思うけど

玄関の中に赤黒い小豆のようなものが落ちていた。

良く見ると血を吸ったマダニ

お腹いっぱいに吸ってから落ちたんだと思う。

二十数年前になるけど、わたしも家族も知識が足らずダニ予防などしていなかったです。

ロッキーに体調の変化はなく、その後 ダニ除けの首輪のようにして使うものを購入

ロッキーの首につけてしばらくすると嘔吐した。

当時は若くて元気で体調に何の問題もなかった子がそうなって、すぐにダニ除け首輪のせいだと思いました。

軽い農薬を、顔のすぐそばにつけているようなもの。

何ともない子が多いから商品として売っているのでしょうけど…

二度と使いませんでした。

 

 

レオンの場合、毎年フロントラインで予防していました。

けれど年齢のせいか、体調が悪い時期に突入していたせいか

ある時、やはりフロントラインを滴下したあと嘔吐をくりかえしました。

すぐにロッキーの時のことを思い出して影響があったな、と感じました。

病院に連れて行ったけれど、お医者さんはフロントラインのせいだなんて

絶対に言いません。

それがきっかけで、いつになるのか待ちきれない気持ちでいた胆のう切除手術を

決心してもらえたので、前進のきっかけにはなりました。

 

その時のこと よかったら読んで下さい ↓↓↓

 

ema625.hatenadiary.com

 

夫の反対を押し切って、それ以降はフロントラインは(というかダニ予防は)やめました。

持病ありのシニアでしたから、草むらに近づかせないようによう気をつけるので十分です。

 

病気は怖いけど予防薬も怖い

これは動物も人間も同じ

今まで安全だと思い 当たり前にしてきたことが、

安全ではないことだと気づきはじめる第一歩でした。

のちに犬のワクチン接種のことにも はっと気づかされたことがあり

ました。

 

その時のこと よかったら読んで下さい ↓↓↓

 

ema625.hatenadiary.com

 

言われるままに従うだけじゃない飼い主さん 尊敬します。

 

 

 

 

オマケ

 

シャーロット、4つ目の花が開いてきた*ほかの蕾も色づいてる(´艸`*)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ