IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「楽しい時間」にはまだ戸惑う

2、3日雨が続く予報なので、降り出す前に庭の花を摘んできました。

レオン~❤ ネメシアピンクレモネードがあま~い香りがするよ🍦

 

 



ミニバラは新しいシュートに咲いた花に棘がほとんどないので助かります

 

 

 

さて、

きのう「食べるのを控えて過ごそう」とブログに書いてアップした直後

ご近所さんから、お茶しませんか?元気だして~ とLINE

いつも豪勢なお茶菓子を用意してくださるので、お昼ご飯を食べないで伺いました。

(大正解でした!)

わたしは、親しいから気持ちのセーブがきかなくなって

いろいろレオンのことをしゃべるんじゃないかと自分を警戒していたけれど

どう?気持ちは落ち着いてきた?と聞かれて

「直後よりもしばらく経ってから後悔や反省で苦しかったけど今は落ち着いたよ」と

さらりと話しただけでとどまれました。(セーフ!)

レース編みの作品を見せ合うお二人に、emaさんは最近なにか作った?と聞かれて

「もう編み方を忘れてしまったかも💦そんな気持ちになれずにいたよ。つい最近トールペイントでレオンにプレートを作ったよ」と答えた。

いつもなら わたしが何か作ったと言えば何でも、見せて見せて~!写真は?となるけど

プレートには反応がなかったので、自分から見て~と写真を見せることはしなかった(これも正解!セーフ)

特別に愛犬家でも動物好きでもない方に、自分から…とはしなかったことに自分でホッとしました。

(うちの周りには動物が苦手な方もけっこういらっしゃいますし人それぞれ👌)

 

その逆に、二日前のこと

道を挟んでお隣さんの姿を久しぶりに見かけたので話しかけました。

レオンが旅立ったこと、

車椅子に乗ったレオンにすこしでも触れ合ってくださってありがたかったこと、

伝えたかったのです。

そうしたら泣きそうな顔になられて

「もっと早くから触れ合ったらよかった」と。

あの時と同じくらい、いえ もっと胸が熱くなりました ゚・:,。゚・:,。☆

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

 

お茶の時間、そのあとは興味津々の話題に夢中になり楽しい時間を過ごしました。

でも帰宅したあと、ふっと空しくなって

レオンのことを考えないで話に夢中になって過ごした3時間あまりをさみしくも感じました。

過去に そのお宅におじゃましていて、レオンが吠えだしたのが聞こえて

話の途中で帰ったこともあったし、

話のきりが悪くてなかなか帰れなかったこともあったし、

そういう記憶のせいかもしれないけれど

「楽しい」と思う時間をすごすにはちょっとまだ早かったのかな?

何をしたって、どこへ行くのももう自由

それがたまらなく、たまらなく悲しく感じてしまう。

まだ 街中に買い物に行こうとか、友だちに連絡してみようとかになれない。

 

わたしにはこのブログがあってよかった

そして読んでくださる方もいらして*

 

 

 

初七日、四十九日、そして喪があけるまで身を慎む風習

きっとほんとは宗教とか関係なく

気持ちがついて行かないからなんだね。

今まで身内の不幸でそんなことをしみじみ感じたことがなかったです。

ただそうするものだ、風習だ、と。

祖父は子供時代のことだし、祖母はしあわせな老衰だったし

叔父や叔母のときはさみしかったけど…

誰のときも身を切られるほどの悲しさはなかった。

 

ロッキーのときは長く苦しかったけどレオンが救ってくれた。

 

だから今は ゆっくりゆっくり自分の気持ちに無理なくすごそう

60代 わたしの衰えつつある身体(笑)に無理は禁物だわ…

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村