IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

眠気の話『情熱大陸』より

実家にて、興味のある話題の『情熱大陸』が始まった時間

わたしは眠気に勝てずに就寝。

 

 

 

ようやくTver.で見ました。

眠気とはなにか? とても興味がありました。

 

 

すべてを解明されてはいないけど シナプスの大きさ=眠気 眠ると元の大きさに戻るって。

睡眠はあらゆる生きものにとって必要に出来ている。

蟻でさえも眠るらしい👀 カワイイ

それなのに人は眠れない、眠る時間がない、って残酷。

 

睡眠学研究者 柳沢正史先生は「眠りには量に勝る質はない」とおっしゃる。

うん、わたしも時間たーーっぷり眠りたいです。

 

眠気に関係するオレキシンという物質の発見で

突然睡魔に襲われるナルコレプシーという病や逆に不眠の治療薬もできたそう。

 

 

関係ないかもですが睡眠導入剤ってあまり良い印象はないです。

父を見ていて、認知症がすすむのは明らかでしたし

よく習慣性とか依存性とか聞きますしね。

薬が完全に切れるまで日中もボーーッとしていました。

 

 

 

実行しているんですけど、寝付けないときは寝付けないデス

 

自分の理解より上を行く難しいことを見聞きすると襲って来る眠気

これも不思議ですね。

シナプスが大きくなりあっぷあっぷするのでしょうか?😁

 

 

😪   😪   😪

 

 

わたしの頭は素直じゃなくなってるので

論文と医療、って聞くとつい お金の流れとか製薬会社との癒着とか

別のことが浮かんできて

世界最大規模の研究所で研究できるって すごいな、っていろんな意味で思ったりして。。

 

しまいには感想がそっちにいっちゃったよ💦

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ