IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

自分でも結論が出せないのだけど

当地は台風10号が過ぎ去りました

進路が直角に上がってどこへ向うのやら

被害が大きくなりませんように。

 

 

 

 

「人が人であるために

最も大切なことは人を弔うこと」

 

YouTubeで聴いている「おはよう寺ちゃん」というラジオ番組。

コメンテーターが京都大学大学院教授の藤井聡先生の日を楽しみにしています。

昨晩寝付けなくて布団の中で聴いていました。

今 日本中で無縁墓が増えている深刻な問題に対しての

先生の言葉でした。

人を弔うことをしなくなったら人ではない、と。

 

無縁墓になる事情はそれぞれでしょう。

仕方ない面がある、でも悲しいね。

 

 

ボレロって絶え間なく咲いてくれるバラ♡ 

 

わたしは最近、自分がいなくなったあとのことを

頻繁に考えるようになりました(^^;)

わたしはいつか夫の実家の墓に入るのです。

愛着も思い出もない土地で

今暮らしている家から車で1時間もかかる場所。

ポツンとつまらなく眠るのでしょうか。。。

心が通じ合わなかった人達と一緒に。

年に数回は息子が来てくれるのかな?

 

 



 

もし、夫よりわたしの方が早くこの世とお別れしたら

あんなところに💦入っているのなんて耐えられない。

とか思ったり

イヤイヤ、我儘なことを考えて息子に面倒をかけるのは避けたいから

どーーにでもしてくださいと思ったりします。

肉体がなくなったらな〜んにもわからないのかな?

 

 



 

人を弔うこと 

それは感謝だと思う。

ずっと繋がっていたいと思うこと。

 

 

いつか何もこだわりを感じなくなるかな?

父に聞いてみたい

今 どんな世界が見えてるん?

気分はどう?

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ