IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

補聴器選びはむつかしい

庭のギンモクセイが香っています**

窓を開けると部屋の中まで香りがいっぱい。

今朝はどんより曇り空でちょっとムシムシします。

でもこの香りは やっぱり秋よね~~

 

 

 



 

 

さて、

母は右耳はほとんど聴力がなく、左耳の聴こえ方もどんどん落ちてきて

(7月の新型コロナ感染二度目の頃から特に顕著らしい)

補聴器を使うことを勧めたくて、実家からそう遠くないところの補聴器屋さん何店舗かに問い合わせた。

わたしがネットで調べた候補の補聴器の取り扱いがある店舗に

耳鼻科の検査結果を持って行った母は、数週間のお試しをさせてもらったところ

「自分の声や雑音が響いてて、話し声やテレビの音は聞き取りにくい」と言いました。

でも 母自身が

「まわりの経験者からそういう感想はよく聞くので、そんなものなのかなぁ」と妥協して決めようとしていました。

だけど高額のものだし、買い替えは避けたいから 

もうひとつ別メーカーのものをお試ししてみて比べるのがいいんじゃない?と思い

わたし また調べました。

しかし次の候補の補聴器は「うちには取り扱いがないんです」と言われたらしい。

 

なので他に母が行けそうな距離の4店舗ほどを探して電話で確認してみましたが、

どこにも取り扱いがないと。

諦めかけていたとき、今お試しさせてもらっている補聴器屋さんが

そのメーカーの親会社?で名前は違うけど同系列のものを教えてくれたそうです。

親身になってくれる感じになってきた。

購入はそこですることを決めるので他におすすめがあったら教えてもらえるか訊いてみて、といって

母が店で訪ねると、いろいろ事情があるのか?

「お勧め、と言うのはないんです、どのメーカーもおすすめです。」って😅

う~ん 予備知識なしの場合 どうやってたくさんのメーカーから補聴器を選ぶのでしょう?

その場で全部 試着させてもらえるのかな?

 

今 2個目のお試し中の補聴器は、前回のより音がソフトで聴きやすく

雑音も少ないらしいです。

どちらも耳掛け式充電タイプで、見た目も目立たずいい感じです。

諦めずに別のをお試しさせてもらって良かったです。

数週間後に購入を決めるか、まだ他を試してみるか、未定ですが

ひとつだけで決めなくて良かった~というところです。

 

わたしも何れ必要になるかもしれないので、いろいろ調べてよかったです。

今のところは地獄耳ほど聞こえますけど😛

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ