IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ふたつあると気づかない変化

母が昨晩「チョイス@病気になったとき 聞こえを取り戻す」を見ておいて~と連絡してきた。

実家のテレビは壊れてしまったのです💦新しいのが届くまで情報無しの生活です。

 

 

何年も前から 母には耳がちゃんと聞こえていないよ、と指摘してきたのに

ずっと加齢のせいで少しづつ聞こえが悪くなっているんだと放置していて

とうとう片方は聞こえなくなっていることに最近自覚する機会があったらしく

病院に行ってももう手遅れでした。

 

視力もそうだけど、聞こえも、両目両耳というのはなかなか変化に気づき難いですね。

一般の健康診断ではオプションでつけなければ視力聴力の検査はしないですよね

わたしは検査したことがほとんどないです。

 

番組によると、突発性難聴は早期治療(気づいて遅くとも一週間以内)でも

聴力が回復しないことがあるといってました。

そして回復したとしても、その後繰り返すようなら聴神経腫瘍の疑いもあるらしい。

 

わたしは病気の番組ってこわくてあまり見たくない方なんですけど

見たら少し勉強になり、母のこともあり気をつけようと思いました。

目も耳も、片方を塞いでみてちゃんと機能しているか

時々自分で確かめるのが良いかもしれません。

 

今のところ わたしは家族にレオン(愛犬)より耳と鼻は良いと面白半分に言われています^^

これからは老化の勢いがつくのでしょうから 年一回の検査をしようと思いました。

みなさまもお気をつけくださいね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ