IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

顎関節症?!

自分用に備忘録です‥‥

とんでもないことを経験!

大あくびをしたら、顎がもとに戻らなかった。。。

少しずつ顎を上下させてゆっくり戻した感じ。

 

わたしは右側だけの片噛み癖があって

しかも、食いしばり癖もあって

肩こりもあって

日中ほとんど喋らない日も多くて

顎の関節にも筋肉にもいいことなんてひとつもない。

少し前から違和感がなんとなくあったけど

あくびで戻らないなんて初めて。

左側で食べる練習しようとしたら

うまく噛めないし、顎に違和感も出て

食べ難い。

これ、老化なんだろうか?

ちょっと心配になってきて

今までと生活習慣や癖を直して様子見かな。

しばらくは硬いものを無理して食べないように

徐々に両方を使えるように慣らしていこうかな。

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ