IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

勉強会? 何の勉強なのやら、、

ブログ村で長く拝見している 好きなブログがいくつかあります。

その中のひとつに、

参加している勉強会で冤罪の話題が出て

なぜ被疑者とされた人に大勢のサポーターがつくのかについて

現実を知って驚いたと書かれていました。

答えは冤罪と確定した時にもらえる補償金の分け前が目的、と。

これ、何を学ぶための勉強会なんだろう?

純粋に正義感でサポートしている人だっていると思うし

多くのサポート無しには勝ち取れないものだと思う。

その人たちにお礼のお金が行き渡って当たり前なんだし。

しかもそんなこと わざわざ知ってどうだというの?

他の話題も含めてとても勉強になりました、と書かれていて

他人様のブログなのに、自分の気持ちのどこにどんな風に作用したのか

持って行き場のない怒りのようなものが湧いてきてここに書いています。

 

 

 

袴田事件のことでは…

証拠を捏造して人の人生をメチャメチャにして検察官は罪に問われないの?

ウソの証拠で判決を下した司法は誰にも責められないの?

現在91歳のお姉さんがもしあそこまでの長年の気力と体力がなかったなら

結果は違っていたかもしれない

恐ろしい。

 

最近、日本って国が恐ろしく思えてきて悲しい。

本当の意味で弱い立場の人や、助けを求めている人を見捨てる国なのかな、と。

 

正しい歴史も教えてもらえないし、世間で流れる情報はウソばっかりだし

今度の衆院選挙もなんだか空しいです。

 

あれ?そこに結び付いた。。。笑

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ