IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

梅干し出来上がり * レオンを思い出す作業

梅雨があけて3日干して梅干しが出来上がりました。

きのう保存容器に詰めたのですけど、いつもは赤梅酢に戻して保存するところを

初めて別々にしてみました。

 

 

 

干した梅を味見してみると、まろやかで美味しい!! ほどほどの実の柔らかさもいい!

このままが良いかも、と思いました。

 

右手前の瓶がそのまま詰めたもの

あとは赤梅酢にさっとくぐらせたもの

梅酢は別の瓶に入れました。

赤紫蘇はどうしようか迷い中 昨年のはふりかけにしてもあまり食べなかった。

 

今年の梅は約2,600g いつものように12%の塩で漬けたけど

梅酢に戻さないのでいくらかはしょっぱさが和らぐかなぁ?

来年は10%の塩で漬けてみたい。

 

 

*   *   *   *    

 

 

今朝はウォーキングをやめて7時まで庭の芝刈りをしました。

疲れるので数日に分けてちょっとずつします。って狭い庭ですけど…

放置しすぎて芝刈り機の歯に噛んでしまうので手作業です^^;

 

この作業、いつもするたびにレオンの様子を思い出すのです。

一緒に庭に出て、わたしが作業に夢中になっていたら

よくいろんな葉っぱをかじって焦っていたものです。

犬が食べると中毒をおこす植物ってけっこう多いですよね。

最初に具合悪くなったのはミニバラの葉っぱです。(先生がたぶんそうだって)

 

 

これはハーブだからまあいいけど…

 

いっしょに出ていたいけど、目が離せないので部屋に居なさい、って帰らせたり

 

外が気になって見ていて眠くなるレオン

 

ほんといつも庭仕事するとレオンの視線が欲しくてさみしいよ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ