IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

洗剤の種類を減らしたい

最近、トイレ掃除用の洗剤サンポールで浴室のカルキ汚れが落とせるという動画を知りました。

さっそく試してみたところ、洗剤液をかけるとシュワシュワってなって

ブラシでこするときれいになるではないですか**

わたしが困っていたのは浴室ドアの下部分のカルキ汚れ

いつも水気を拭いておけばよいのでしょうけど、つい…サボる。

浴室の水道蛇口などは、スプレーボトルに入れたお酢を吹きかけて布で拭くときれいになるのだけどドアは掃除の頻度が少ない、、、(^^;

↑↑↑ 

夫は痛むからやめるように言うけど、クエン酸を使うより揮発性があるのでお酢がいいとわたしは思ってる~

 

ついでに洗面台もサンポールで試してみた。

洗面ボール部分と鏡棚部分の境目にカルキ汚れがうっすら、、、

隙間には洗剤液が乗らないのでこよりのようにしたティッシュを詰めて置いて

5分くらい待ってメラミンスポンジでこすったらきれいになりました**

 

動画では サンポールはトイレ掃除用のものなので、他で使う場合は自己責任でと

言ってました。ハイ、自己責任でやりました

 

サンポールって初めて使った。

カビキラーのような嫌な匂いはしないけど

2ヵ所の掃除に使ってしばらく匂っていると、鼻についてオエッてなりそうでした。

なにより大事なのは キツイ洗剤を使わなくていいようにまめに掃除することですねぇ~~ 

といつも思う。

 

 

少しずつ家にある洗剤を減らしていこうとしています。

サンポール買ったけど。。。(^^; 当分トイレ用に使います。

 

収納場所を取るし、不経済だし、何よりテレビCMの言うとおりに

あれこれ目的別の洗剤を使う必要もないよね~と考えます。

 

使わなくなった洗剤

襟、袖汚れ用の塗る洗剤・・・食器洗い洗剤と酸素系漂白剤を練ってブラシで洗うと(夫のガンコ汚れも)きれいになる。

キッチンマジックリン・・・食器洗い洗剤でも十分落ちる

ちなみに食器洗い洗剤はフロッシュブラッドオレンジです^^

クレンザー・・・重曹で十分落ちる

カビキラー・・・キッチンハイターで代用 匂いがもうダメ💦

 

ついでにメイク落としのクレンジングもずっと止めている

普段はお湯で落とせるUVカットクリームに粉をはたくだけ

フローフシ(UZU)のアイライナーはお湯で落とせる 

なので浴用石鹸で洗顔のみ。笑

ちゃんとメイクした日はアルソアクインシルバー(長年愛用)でダブル洗顔

 

まだまだこれから減らしていきます 洗剤たち。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

ご訪問ありがとうございます 応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ