IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

解決策3つ*

レオンの様子が日ごとにかわっていくので

困りごともつぎつぎと出てくる。

 

なんとか良い方法でのりきらないと疲れがたまっていく~

 

3つの困りごとに解決策がみつかった^^

 

 

まず、アンチノールをぜんぜん飲めていないので残念すぎる

一日2カプセル試してみよう!とか意気込んでいたのに今まで以上に

レオンの食が細くなって口にしてくれなくなっています…

それをワン友ママさんに話したら(ワン友ちゃんも飲んでるよ)

「温めるとすぐに中身が出てくるからカプセルを外してみては?」と教えてもらった。

カプセルは牛由来のもので、もしアレルギーがあれば良くないし

はじめから中身だけを与えていると言われていました👀

そうなんだ、

レンジでちょっと温めるだけでカプセルがふにゃ~となって中身が流れ出るので

カプセルをはずして、豆腐をひと口分で混ぜてレオンに食べさせたら大丈夫でした。

魚のにおいがするだけで、問題なく摂取

ありがたいアドバイスで解決してまた毎日つづけれらるようになりました☆

 

 

 

次に

最近レオンは、わたしが器を持って口に近づけても 上手に顔の角度を倒して

飲んだり食べたりが難しいようなので、ティースプーンで口元に持って行って与えていました。

でもスプーンのくぼみに魚のミキサー食とかが残るので

アイスクリームについている匙を使ってみたけど噛んだりするので壊れると危険

そこで 赤ちゃんの離乳食を食べさせる用のスプーンを購入(ピンクの柄の画像)

つぶした豆腐やイチゴ、魚のミキサー食、お粥、など

口元に持って行くとペロリとすることもあるし

口を開けていたらそのまま中に挿し入れちゃいます。

ホエーやリンゴの絞り汁はティースプーンで運ぶとペロペロ飲んでくれています。

食後の水は 大きめの器になみなみいっぱい入れて口に近づけると

顎まで浸かって飲んでくれるので口の周りもきれいになります~^^

レオンが今まで絶対受け入れてくれなかったシリンジを、

一時期はどうにか使えたので試していたのですが、わたしの方が使い慣れないと

ちょっと誤嚥が怖いかなぁ。。。

しばらくはこのスプーンで大丈夫そうです☆

 

 

f:id:ema625:20220418142809j:plain

 

 

 

あと、

レオンを寝かしつけるとき ソファーや布団の上に抱っこから降ろすと

どんなにそーーっとしても嫌がってきゃーんきゃーん!が始まるので

どうすればいいかなぁと考えた。

横たわる時にレオンの体に今までと違う感触を与えなければいいんじゃないか、

と考えて

はじめに毛布で包んで抱っこして、眠ってくれたら毛布のまま降ろすと嫌がらなかったんです!

 

 

 

f:id:ema625:20220418143025j:plain

 

 

 

 

これから気温が上がると暑いかも、だけど

今のところはこれで成功 寝かしつけの時間短縮となりました☆

 

 

困りごとが解決するとすごく嬉しいよ~~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村