IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今年もらっきょう漬けました♪

らっきょう大好きなので、自分で漬けたカリカリのが食べたい!

で、今年も漬けました。

5月のうちに漬けるのは初めて。いつも購入する鳥取県産のものが店頭に出てきたので、さっそく買って帰り すぐに作業にとりかかりました。

 鮮度が落ちるし芽が伸びるので、購入したらその日に漬けるのがいいみたいです。

 

とーーっても簡単!! 

らっきょうのいきなり甘酢漬け です。

 

今回は手抜きで「洗いらっきょう」を選びました~(1㎏)

家でももう一度洗って、残っている皮を取り除いてきれいに!

f:id:ema625:20190525130035j:plain

そこへザーッと熱湯をかけて、保存容器にらっきょうを移してから

 

f:id:ema625:20190525130058j:plain

漬け汁(酢350cc、砂糖1.5カップ、水1.5カップ、塩大さじ2、種を除いた赤とうがらし2本)をグラグラッとひと煮立ちさせて

 (あーっ赤とうがらしを入れ忘れ! 後で瓶に直接入れました💦反省)

 

f:id:ema625:20190525130450j:plain

らっきょうの上に注ぎ入れます~

清潔なガーゼをのせた上から注ぐとらっきょうの頭が漬け汁から出ないです。

わたしはしないけど…^^

 

毎回この容器にらっきょう1㎏は入りきらず、漬け汁とも残りをもうひとつ小さい瓶に作ります(>_<)

f:id:ema625:20190525130509j:plain


さとうきび糖で作ったので色が濃いですけど、自分で作るらっきょうは

とてもおいしいです* 1年経っても カリッカリ~^^

しっかり冷めたら蓋をして わたしは冷蔵庫の野菜室に入れて保存しています。

(保存場所がないからなのですが)

 

参考は1998年の料理本。長いおつきあいです~

f:id:ema625:20190525133443j:plain

 

3週間後くらいからおいしくいただけます。

今年は少し間をあけて、もう1㎏漬けてみようと思っています*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村