IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

食費 ~やっていけそう、の結論~

節約食費生活のお試し記録の最終週です。

この6日間では息子が帰って来た日があり、予算外の出費は良しとしたいです^^

まず 買い物には何度も行きました~💦

 


ビールや炭酸以外のおかず代 10,490円(7日間で7,000円予算)で

しかも6日分なのでけっこうなオーバーです。

 

すべての食費額は

記録をはじめた8月23日から前回の9月19日までが35,380円

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

それに 9月20日~22日が10,787円 を加えて

一ヶ月分が合計 46,167円となりました。(一ヶ月の食費予算 45,000円)

1,167円オーバーです。

 

わが家の家計締め日25日で計算すると

8月26日~9月19日までが30,741円

それに 9月20日~25日までが12,008円 を加えて

一ヶ月分が合計 42,749円となりました。

予算の45,000円以内です🎉

 

お試し記録のスタートが中途半端な日でややこしくなりましたが 要は、

決めた予算内でやりくりはどうにか続けられそう!

という結論です(^^ゞ

 

物価高騰のこの時期に、過去最少額の食費で過ごせたのは自分を褒めたい気分になりましたが、

よく考えると、外食もしないのに今までがゆるゆる過ぎた とも言える。

(疲れて作りたくな~い、で焼き肉やお刺身に逃げる。食欲な~い、でスーパーのお寿司を買う等々)

おやつもなんだか買わなくなりました…不思議。

今日からのスタートではもっと工夫して締めて、まだ減らせると思います。

そのぶんお楽しみ♪を作りたいな。

 

では 6日間の晩ごはんです。

 

1日目 肉詰めピーマン、ニラ玉おろしポン酢かけ、もずくキュウリ、茹で栗

 

 

2日目 きのうの肉詰めピーマン(食べきれず)とグリルかぼちゃ、あらめの炒め煮、冷奴、大根とあおさの味噌汁、栗ごはん、茹で栗、シャインマスカット(母から届いた)

 

 

3日目 チキン南蛮 らっきょうでタルタルソース風、キュウリの酢の物、焼きピーマン、茹で栗、シャインマスカット

 

 

4日目 画像なし(夫の実家から帰って来てバタバタ、息子帰宅)

牛ステーキ、味たまご、ポテトサラダ、コールスローサラダ、

トマトと玉ねぎの甘酢漬け、ナスの甘味噌チーズ焼き、栗ご飯、シャインマスカット

 

 

5日目 オクラの豚バラ巻 おろしポン酢かけ、昨日の味たまごとナスのチーズ焼き

もやしとピーマンのナムル、塩もみキュウリ、シャインマスカット

 

 

6日目 お好み焼き(そば肉玉)

 

 

YouTubeでリュウジさんのレシピで作ったナスのチーズ焼きがおいしかったです(味の素は持っていないので使っていませんが)

 

たまに帰る息子にはとにかく野菜をたくさん食べさせたくて前日に少し準備。

 

夫の実家にて、義姉夫婦からオクラとキュウリをいただきました。

 

 

 

時々YouTubeでレシピをさがしたりしてから買い物に行き

冷蔵庫が空っぽになるよう食べきる。

いつもより少し早めに夕飯準備にとりかかる。

この一ヶ月 気持ちがちょっと整う感じでした。

予算内におさめようと工夫するのも楽しい。

そして 頂き物や畑の収穫に大いに助けられました。

 

 

またモチベーションが下がって来たらブログに載せてがんばりたいです。

食費のお試し記録 見ていただいてありがとうございました*

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ