IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

素麺をおいしく食べたくて

麺類全般 そんなに好きな方ではありません。

とくに冷麺、素麺、冷やむぎ、、、冷たいものは真夏にエアコンが効いた涼しい部屋や店では食べたくない方です。

頂きものの素麺を素麺好きの夫に催促されて休日のお昼に作るくらいが毎年のこと。

 

それが、5月の中旬くらいから素麺が食べたくてしかたないわたし。

たまたまご近所さんに少し頂いた素麺

いつもはワサビで頂くのを生姜に変えてみたらメチャクチャ美味しいではないの!

具はその時々で違っても生姜で頂く素麺が美味しい😋

 

それで わたしが平日ひとりでの昼食に時々素麺を茹でるというめずらしいことがおきています。

で、めんつゆにも力を入れてみよう!と いろんなめんつゆレシピを見てアレンジして作ってみました☆

 

(覚え書き)

予め干し椎茸(小2枚)を200ccの水に浸けて戻しておく

①椎茸の戻し汁200cc+水200

 しょうゆ 100cc

 本みりん 50cc

 砂糖 小さじ1

 

②戻した干し椎茸と

 かつお厚削り30g

 昆布10g 

 を①といっしょに鍋に入れて中火にかける

 沸騰直前に昆布を取り出して、弱火で5分くらい

 火を止めて5分くらい置く。

 

 

③汁をこして出来上がり

 

 

わたしはほんの少し薄めて使う。

夫はたぶんこのままかな?

 



きょうは 残り物の豚ひき肉を入れたニラ玉、ミョウガ、生姜、で頂きました♪

 

 

ついでに 粉末だしも作っておきました。

 

いりこ(頭、はらわたを取り除いたもの) 40g

昆布 30g

かつお節 40g

 

 

 

これくらいがうちのミキサーの容量いっぱいなので

それぞれをレンジで20秒くらいチン!して冷ましたのをガァーと粉末に。

 

 

 

ジャムの空き瓶にちょうどいっぱいになりました。

お手軽に使えてまるごと食べられて良し!です^^

 

ちなみに生姜は買って来たらすぐに洗ってすりおろし

平たくして冷凍庫へ。

使う時にはパリンと割って使います(*^^)v

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村