IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

小さな花壇に発見したものは…

ひさしぶりの雨、もう少ししっかり降ってくれると思ったけどチョットだけ涼しいからよかった^^

雨の前に、と きのう小さなスペースに夏の花を植え替えました。

 

f:id:ema625:20190528104511j:plain
f:id:ema625:20190528094836j:plain

 

ジニア5株、ミニバラのまわりに黄色、オレンジを~

 

ここには長く咲き続けてくれたビオラがあって、疲れきっていたので取り除いたのですが

そのときに、もう少しで手で掴んでしまいそうだった💦 蝶?蛾?

苦手な方は見ないで~ ↓(画像)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ema625:20190528095604j:plain

 

 

ミニバラの茎にぶら下がり、さなぎから脱皮中だったのが、ビオラにからまってついて落ち、足に抜け殻をつけたまま、まだはねが渇いていないらしくてゆらゆらしながら歩いていました。

うわぁ掴んでしまわなくてよかったーー 

(コワイ!気持ち悪い!かわいそう!ちょっときれい!がんばって!)

いろんな気持ちのわたし。

これからの雨に当たらないように、ビオラの茎に乗せてまたミニバラの陰に戻してあげました。

(また画像) ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ema625:20190528095709j:plain

 

 

 

何度もミニバラの葉が食い荒らされては薬(オルトランC)を散布しても

3株あるミニバラすべて今年は葉が被害にあいました。

この幼虫たちの仕業だったでしょうか。。。

フンが落ちている近くの葉を確かめてもなかなか姿を確認できなくて困っていました。

 

土を足して、ジニアを植え付けて終わった頃に はねが乾いたのかどこかへ飛び立って行きました。(ヨカッタ ヨカッタ)

 

この小さなスペースにはいつも雨蛙が長期間居つくのですが、バッタやカマキリも来ます。

それを観察して楽しんでいます♪

 

でも蝶?蛾?は初めて。ネットで調べてもわかりませんでした。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村