IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ナメクジ駆除剤にカビ

実家の柿の木の伸びすぎた枝を、母がなんと無謀にも脚立に上がり剪定したと…

春先頃のことらしいですが。

夫が行くときに頼めばいいのに💦 「わたしがしてあげるから」とも自信無くて言えない。

で、切った枝を少しづつカットしてはゴミ収集日に出しているといって、

まだ柿の木の足元に置いてありました。

それを わたしは花壇の中にマルチングみたいに使えないかな、と

実家に行く度にちょっとづつ持って帰っていました。

 

 

毎年 ジニアの葉っぱが雨の泥はねで弱るので、株のまわりに柿の小枝を適当に置いていたのです。

ジニアをナメクジが食べた形跡もあったので駆除剤を撒いてから枝を置きました。

 

 

アプリコットが毎年のお気に入り♡ 効果があって元気にしてますが、、、

 

 

今日、花壇の中にあちこちカビがモコッと生えていて ぎぇっ!!なんで?と

よくよく見たら、ナメクジ駆除剤にカビが生えていたのでした。

ばら撒き餌タイプです。

今まではレオンがもし口にしたら危険なので、花壇の土の上に撒いたのは初めてでした。

玄関ポーチなどに置いた植木鉢の下にパラっとしておいたことはあります。

 

最近の湿度の高さで、かさぶたのようになったそのカビの塊を

割りばしで地面から剥がして捨てて

柿の枝にも付いているので全部枝を取り出して、バケツの中で熱湯をかけて消毒しました。

 

 

天日干し中。。。

 

 

枝をマルチング代わりに、とか梅雨時にするもんじゃないですね^^;

カラッと暑い日が続くまでやめておこうと思います。

ジニアやネメシアの花や葉をナメクジが食べるのは許せないんですけど

カビるのはもっと嫌、、、

 

 

挿し芽で育ったネメシア(元の花色とは違う~)

 

 

 

ナメクジ 駆除剤 と検索しようとしたら カビ って出てきたから

カビが生えやすいんですね

困ったことです。。。良い方法はないかしら??

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ