IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

感謝した日

整形外科に行って来ました

何度か診てもらったことがある

信頼している先生の予約がとれるのを一週間待ちました。

 

予め問診票を書いて、診察室に呼ばれて入るとまず一声

「絶対 転んじゃいけん人が転んどるやん

ヤブ医者なら どうしてここまでほおっといた?って言うなぁ。

で、なんですぐ来んかった?病院と縁がない人じゃないのに…」

ええ、持病でお世話になっている病院内の整形外科です。

単なる突き指と思っていました。

 

先月 浴槽に転倒したときの左手指が未だに腫れて痛くて動かせないのですよ。

 

先生のその言葉を聞いて はっ!としました。

 

持病のせいで呼吸は苦しくはないんか?あなたはね

怪我や手術はあとの治りが悪いからしちゃだめなんや」

 

そうだった!

 

特に手指の怪我は治り難いから、怪我したらすぐ受診するように主治医からも言われていたのでした!

わたしってどうしてこう うっかりなんでしょう、、反省

そういえば 転倒して一週間後に主治医の診察日があったのに

かってに突き指と思っていて、頭を打ったことしか伝えていなかったのでした、、反省

 

 

レントゲンを撮ってみて先生は

靱帯も切れてるし出血もして、骨が欠けてるところがある、と渋い表情

「ふつうなら手術も考えるけど あなたの場合はこのままの方が良さそう」と。

すぐにガッチリ固定しておくべきだったそうです。

 

 

 

帰りのバスの中で…

うかつだったわたしは大いに反省をしました。

そして、うかつになれるほど

普段の生活に影響がほとんどないほど

わたしに自覚がなくなるほど

持病が静かにしてくれていることをしみじみと感謝したのです(涙)

 

 

 

あとひと月ほどしたら治ると思うから、動かせる範囲で普通に生活していて、と言われました。

でも 腫れて痛いので「先生、この腫れもひと月で引きますか?」と尋ねると

「腫れとるのは一生懸命治ろうとしとるんや。ひと月経ってもまだ痛かったら来て」

う~ん 治ると言い切ってはもらえなかったよ、、、

 

 

 

 

 

バスに乗る前にお昼ごはん

 

 

整形外科って時間かかるね、予約しても待ち時間けっこうありました。

疲れてお腹すきました。

パスタ食べ終わってから

「今からセットにできますか~」と小っちゃいケーキとコーヒー追加 笑

 

 

 

ようやく満足^^

 

 

 

 

ところで 脳神経外科で、いろいろ身体チェックの結果

CT検査が必要とは言われなかったことを伝えたら

「ほーぅ、立派な先生やな、どこの病院?

自信が無い先生ほどCT撮りたがって患者を無駄に被ばくさせるんや」だって。

え?先生、今日4枚もレントゲン撮ったよぉ?

CTとは比にならないくらい微量でしょうけどね

 

お医者さんってほんといろいろよね~と思います。

まずは早く治りますように(^人^)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ