IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

肝機能検査と気になること

きのう 午後から定期の肝機能検査に行って来ました。

風があって、日傘がひっくり返りそうに何度かなりました。

けど、日差しが暑い☀

バスから降りて、いつものように30分弱歩きました。

 

前回は5月に検査したので4ヶ月ぶり

毎朝50分歩いて汗を流し、アルコールは月に1~2回のビール くらい。

さぞかし良くなっているであろう、と期待して行ったけれど

何がどう作用しているのか 検査の度に数値が上がったり下がったりを繰り返します。

ALPという項目が、ギリ基準値内ではあるけれど5月より上がっている

γ-GTも5月は18(やったー!)だったのに56に上がり基準値を超えた。

まぁ 最初の爆上がりの数値に比べればすごく良くなったのだけれど

過去2年 繰り返すこの上下の波はどうしてなのか?

だからといって心配するほどでもない、と先生はおっしゃる。

アルコールは一滴も飲まない方がいい?

先生の「あまりストイックにならなくてもいいよ」の言葉はわたしにはあてはまらないのかも。

 

次回は来年2月の特定健診の結果を持って来て見せてくださいって。

それと、今年の2月の特定健診で引っかかったHbA1cは基準値内に戻りました。

 

節約食費生活の維持のためにも おやつは極力止めようと思います。

いや、買ってたら予算を守れないんですよ、、、💧

 

 

それにしても 針を刺すのがどんどん痛く感じて怖いんですけど…

絶対 刺すとき見れないし(´;ω;`)ウッ…

血管ってだんだん細く硬くなるんですってね。

自分でも腕の血管が出にくくなったなぁと思います。

検査とはいえ 注射針はイヤですぅ。。。

 

 

で、気になっていたことがひとつ

持病のせいか最近 左右の手の甲の色が違うのが気になって

先生にお尋ねしたところ 今日は自分で見てもあまり変わりが無くて…

今度 家族に写真を撮ってもらってきてください って言われました。

なるほど~~ そうですね。

まじまじと左右を比べることが今まではなくて

5月に左手指を骨折してから

腫れがひいたか、肌の色は戻ったか 気にして毎日右手と比べて見ていたら

あれ?色が違うじゃん、と気づいたのでした。

はい、今度は写真を撮って診ていただきます。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ