IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

経過の記録 1

今までレオンの体調のこと、ブログに書いてきてとても助かったことがよくあります。

小さなノートに毎日記録を残していますけど、過去のことを知りたいとき

ブログ内の検索の方が早いです。

なので、これまでの経過をざっと書いておきたいと思いました。

 

 

レオンの体調に変化が起きていたのは5月からだったのかもしれない

ブログに書かなかったけど、

5月10日(月)

夜中に吐いたんです 翌日はケロリとしていたし、少しずつ食べ物を与えて様子を見て大丈夫でした。

胆のうが無いし、あちこち悪いので「吐きやすいのはしかたない」と言われているので

その割には普段 順調なんじゃないかな、と感じるので一過性のものと判断。

 

5月21日(金)~

左目が赤い。また最近耳が気になっている時があるので引っかいてしまったのかもしれない

耳は中を拭いてみてもきれいで赤みも無い ちょっと様子を見てみようと思った。

左目に目ヤニが出ることがあったけど、数日でおさまって目の赤さも治って行った。

 

5月27日(金)~

おやつ用に分けている腎臓サポートフードを急に全く食べなくなった

食事用にいつもどおりお湯でふやかした同じフードはペロリと食べる

スープも 好きだった鶏ささ身スープを飲まなくなった

薄めたヨーグルトや鰹節の出汁に変えてみたら飲んでくれた。

 

少し変化を感じたけれど、いつも同じもので飽きたのかなぁ くらいに思っていた

食事量も水分量も足りていたと思うし、おしっこ回数や便も良好

 

6月2日(水)

鰹だしスープも飲みたがらなくて、一日分の水分はいつもより80ccくらい少ない摂取量になった

この日の朝フィラリアの予防薬を飲んだ(毎年と同じもの)

夕ごはんのふやかしフードを半分残した

野菜や豆腐など 他のものは喜んで食べる

体重を量ってみたら10kg、  減ってはいない。

 

6月3日(木)

早朝50㏄の鰹だしスープを飲んだあと散歩(いつもどおり)

帰ってから、手作りごはんにしてみたら完食! 量が少なかったかも、と思い

あとで50ccのスープをしみこませたほんの少しのパンを食べさせた

それ以降 野菜スープを作って50cc×2回(具も少しだけ)、スイカもちょっと、

これで半日分の水分は摂れたなぁとホッとした。

 

12:30 すべて吐いた 全く消化できていない。

3時間くらい経ってから野菜スープを10ccほど飲んだ

それからは水分を飲むのをすごく嫌がるので、ティースプン1杯だけ豆腐をつぶして与えてみたら食べた

脱水がこわくて気が気じゃない。。。

 

16:30 病院へ

かなり遠方のかかりつけ医に、急を要する時にはここへ行きなさい、と言われていた年中無休の深夜まで診てもらえる病院へ。

女の先生、丁寧に話を聞いてくださって、

「本来なら検査をまずしてからだけど、脱水がこわいからすぐ点滴しますね」と

200mlの輸液を皮下点滴 と

吐き気止めの注射 (オメプラゾール 1バイアル , セレニア1ml)

昨年の5月、6月にも同じく嘔吐で診察に行っていました

そのときよりキツめの吐き気止め、薬の服用が無理そうだから24時間効果を期待できる注射。

翌日には検査に行ってくださいね、と言われました

帰宅したらすぐに眠ってしまい、水分を与えることなく翌朝を迎えることになります。

 

6月4日(金)

吐き気止め注射の影響が強く出ていたんでしょうか、ずっともうろうとした感じで横たわっていました。

水分を近づけるとすごく嫌がるので、小さく切ったスイカを差し出すと食べました。

2時間おきくらいに ほんの少しのスイカ

全く水分が足りません! 

ストローで吸い上げたミネラルウォーターを口に入れようとするとものすごく嫌がります。

その時に見えた歯茎の色にぞっとしました 白っぽいです。

 

15:00

かかりつけの病院へ到着

すぐに血液検査、お腹のレントゲン

「なにか心当たりは?」「誤飲はないですか?」

腸にいっぱいガスがたまっていました。考えても考えても思い当たることが浮かびません。。。

なぜ?

幸いに貧血はなさそうですが腎臓の数値が驚くほど跳ね上がっていました

即入院です。

 

6月5日(土)

お昼過ぎ、先生に電話で様子をたずねました

「ぜんぜん食べてくれないんよ」と困った声でした。

さみしくて精神的なことも加わったんじゃないかな?

点滴を続けてもらって オシッコはちゃんと出ているみたい

月曜日にまた検査をしてみるから電話をしてきてくださいと言われました。

 

6月5日(日)

この日は何も情報が得られない、緊急の連絡がないことを祈りつつ

すぐに悪い事を考えてしまうわたしは「このまま食べられないなら連れて帰りたい」と言うと

夫に「それは何を意味して言っている!?」と強く憤った声で返されました。

わたしは 目が覚めた気がしました。

一生懸命に治療してくださっている先生

くじけないでいてくれる夫、心配している息子

なのにわたしはなんて自分勝手なことを考えて感傷的になっている?

どうか助けて!と氏神様にお願いしておきながら、悪い事ばかり考えて落ち込んでる。

ダメダメ!! 希望を持つよ!

「かーちゃん頑張るから、レオンもちゃんと食べて早く帰っておいで!!」

声に出して言ってみた。

夫も実家への行き帰りに病院の前を通るから 車の中で声をかけたと言っていました。

聞こえたかな?聞こえたね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村