IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオンのおいしい生活*食材の力

今朝、レオンはいつもの朝ごはんを食べません

鶏ムネ肉だけはいくらでも食べようとしますけど、、

あとのことを考えてムネ肉40gくらいとヨーグルト大さじ1くらい

おろしリンゴ大さじ2

煮干しスープを100cc飲んで寝ました。

 

 

昨晩は点滴をしないで様子見したのが影響あるのかな?

それとも寝る前に飲んだ牛ハツのスープがいつもにも増して濃くて油っこかったのが悪かったかもしれない。。。

 

10時頃になにか食べたそうに起きた 

いつもなら二度目の食事時間です

なので朝用だったご飯を食べさせたらお肉欲しさでどうにかほとんどを食べました。

けど すぐに全部吐いた。。。

無理だったんだね、ごめんよ

頑張って食べてくれたのにね。

 

 

食後の口まわりのふきふき…

f:id:ema625:20220119124958j:plain

あ~おいしかった☆

 

f:id:ema625:20220119125054j:plain

まんぞくまんぞく~

 

おいしくて満足したときのしぐさだから

「よかったね~おいしかったね~」と言って見ていたのに・・・

 

 

 

 

 

それにしてもレオンはよく食べてくれていると思います。

昨年11月の検査結果が(単位はmg/dL)

腎不全のステージは4

クレアチニン 6,0

BUN 97

無機リン 10,2

 

先生が、好きなものをしっかり食べさせて と言われる意味を理解してます。

昨年クリスマスを過ぎた頃から完全に手作りごはん食生活になりました。

急にサポートフードをカリカリのままおやつにたっぷり食べてくれた日が二日ほどあったけれど

それ以降はまったくダメ。もう与えてみようとも思わなくなった。

 

体重は1月11日に食欲無くていっきに9,8kgに減って驚いたけど

すぐに回復してずっと理想体重10,3kgを保っています。

なので食事量と水分摂取量(点滴を含めて)は今のところ間違っていないのかな、と

まだ手さぐり中ですけど。

 

 

 

 

レオンの食事のことを記録しておこうと思います

消化能力が落ちているかも、と以前病院で言われてからは一日3回に分けて食べさせています。

 

*一日分の食事量*

 

野菜(煮込んだあと)140gくらい  

白米(やわらかごはん)80g

肉、魚類(加熱前)120~130g  (もっと食べてる日もある)

 

水分(鶏ムネ肉、牛ハツ、煮干しなどのスープ)550~700cc

食事の食材からの水分を含んでいません

皮下点滴150~200ml をその日の水分摂取量に合わせて

 

豆腐、納豆、ヨーグルト、アイスクリーム などをおやつにちょこっと

 

一日分のサプリとして

アンチノール1カプセル

アゾディル3カプセル

 

強ミヤリサン錠(人間用)を1~1,5錠を最近はじめてみました

お通じは良好です。

薬はフォルテコール、ピモベハート、ウルソ 服用

(胆のう摘出、軽い心不全あり)

 

レオンがよく食べている食材の

*100gあたりのたんぱく質量*

 

鶏ムネ肉(皮つき) 21,3g  

牛ハツ 16,5g

鮭 22g

絹豆腐 4,9g

納豆 17g

白米 6g

煮干し1匹 0,65g

 

腎不全の犬のたんぱく質量は最低でも(体重×2,2g)は必要

(体重×3,5g)以上だと腎臓の負担になる らしいです。

きっちり計算していません

まだ若くてステージが軽い時期ならば 厳密にした方がいいかもしれません。

わたしはそれは自信なくて 今までは腎臓サポートフードに頼ってきました

病院でもそれが一番ベストだと言われましたし。

でも いろいろな考え方があるみたいですね、

詳しく知らないけど、たんぱく質を減らして BUNやクレアチニンの数値がすぐに下がるのだけが良しではなさそう。

 

とくにレオンのように高齢になりステージが上がれば

*美味しく食べる

*食材のエネルギーをもらう

*喜びを感じる

これらのほうが うんと大切だとすごく感じます。

 

レオンは今までの人生(犬生?)で今一番おいしい!生活をしていると思っています。

きょうのように不調なこともあるけれど

食材からもらう幸せを感じているのじゃないかな、

サポートフードに見向きもしないのに しっかり食べてくれていて**

 

たくさんエネルギーを受けとって欲しいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村