IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

知らなかった路面電車の乗り方

先週 漢方内科の診察後に先生が

「実は専属の処方薬局がなくなってしまいまして、、、」とおっしゃいまして

「どこで処方してもらいましょう???」となりました。

先生は、いちおう3ヶ所の漢方薬局にお願いをしていて、

その中で行きやすいところで受け取ってくださいと言われたので

わたしは2日後に実家から帰ってくる日に、帰り道がてら受け取ることにしました。

(受診日には目的の薬局が休みだったのでした)

 

実家からのJR電車を途中下車して、路面電車で薬局まで移動

薬局から路面電車1本では広島駅まで行けずに乗り換えをしました。

たまたま ひろしまフラワーフェスティバルが開催されている日で

路面電車はどの路線もギュウギュウ詰めで、小さな子供はあちこちで

「座りたい~座りたい~」と泣きぐずり

大人でも人に酔って電車を降りて地面に横たわっていた人も。

 

 

いつもなら内科医院のすぐそばで薬を受けとれるのに3本の路面電車を使って疲れました。

市内の路面電車をつかうことに慣れていないので、電停で案内チラシをもらって帰って

家でじっくり読んでみた。

なんと「電車乗り換え券」というものが乗務員から受け取れるシステムでした。

知らないものぉ、、、乗り換えて新たに運賃を払いました💧

(例外の路線もありますが)市内線均一料金ですと。

しかも あんなギュウギュウ詰めの車内で、運転手の所まで移動して「乗り換えたいです」と申告できない💦

わたしはキャリーバッグを持っていたので乗り降りのドアそばにいました。

 

時間も運賃も費やした日でしたが、まぁ勉強になりました^^;

若い頃に路面電車を乗り継ぐなんて経験はなかったので知らなかったのでした~~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ