IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

歌う父

きのうは持病の漢方内科の受診日&実家へ三泊

最近、喉の調子が悪いことがよくあったのを報告。

いつもの処方に加えて10日分の薬が出て様子をみることに。

 

午後2時くらいに実家に到着

1時間ほどしたら、父がショートステイから戻って来た。

送迎の車を降りたらすぐになにやら歌ってる。

ここ最近 施設利用時によく歌を歌ってるとは聞いていた。

部屋に入ってきてから夜布団に入るまで

ずーーっと歌ってた。

歌詞はわかるところだけなのであとはハミング♪

母もうろ覚えで一緒に歌う。

楽しそう😊

スマホで歌詞を調べて書きとめた。

「王将」「 里の秋」「 海」「メリーさんの羊」

「お正月」などなど

そして 父がほぼ覚えていて歌えたのが「君が代

びっくり!子供時代からずっと行事や儀式があるごとに

歌ってきたからでしょうね。

 

調べた歌詞を見ながらわたしも一緒に歌った。

父がこんなに歌うとは、、

思い出せば父方はみんな歌が好きでしたね。

 

座椅子に座り、何かに興味を示すことがあまりなく

ときどき「あー、えらい(体がしんどい)」と言うのを

見ているしかなかった今までと比べたら

歌っている父を見ているのはなんと楽しいこと。

食欲もありよく食べてるし

良い感じです。

 

 

ところで童謡ってけっこう悲しい、さみしい、とか

怖い内容のものがありますね。

「里の秋」も歌詞を読むと戦争に行った父親が無事に帰るのを

お母さんと二人きりで待っている切ない歌でした。

知らなかった〜

 

わたしは年老いたらどんな歌を歌えるかなぁ、、

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ