IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

6月のツバメ

春に巣で卵を抱えていたツバメさん

なのに実家のガレージの上の巣は壊れ

下に血が付いた卵の殻が落ちていたらしい。

カラスの仕業です

初めてではありません。

あんな小さな小さな卵が、カラスのお腹を満たすとは思えない。

ほかに食べ物はあるでしょうよ、なんてむごいことをするんでしょうか。

 

カラスに襲われたり

猫に襲われたり(車の上に足跡があったらしい)したことがあるのに

毎年同じ巣をリフォームして使ってしまうツバメさん。

母が

「もっと安全なところにつくりなさいよ~」と巣作りするツバメに語りかけながら見ていた、と。

今年もやられた😢

 

 

ところが わたしが実家に行った翌朝

二羽のツバメが交互にガレージに入って行くのが

二階の窓から見えた。

行ってみると、今までと反対側の位置に新しく巣を作り始めてる。

 





いじらしいよね、健気よね、二羽で一生懸命

あっという間に体が乗るくらいに出来たよ。

6月に巣作りして卵を生むこともあるらしいです。

 

 

数年前に、(カラスにかな?)巣から落とされたヒナに

危険で落とした庭にあった蜂の巣から

幼虫を取り出しては与えて育てた両親。

猫に襲われないようにガードしつつ

親ツバメから見える位置に置いて世話していたらしい。

その様子を親ツバメは巣の中からいつもじーっと見ていたと。

無事に巣立つ時に

ほかの子ツバメ、親ツバメ、別の仲間ツバメも一緒に

何度も何度もガレージの中をぐるぐる飛び回ってから

飛び立って、とても感動したと母が言ってました。

 

ツバメさん

今度こそは無事に子育てできますように!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ