IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ぜんざい食べてテレビ録画を見る

今朝は雨、けっこうしっかり降りました☔

鏡開きの日なので昨晩 小豆を炊いておいたので朝食にぜんざい

 

 

f:id:ema625:20220111102210j:plain
f:id:ema625:20220111102223j:plain

 

 

あずき250g、最初の煮汁をすてたあと

きび砂糖130g、塩少し、水1ℓでコトコト煮て作りました

 

お雑煮用の餅は年末にホームベーカリーで作って用意して

三が日でちょうど食べきれたのでよかった

お重ねの中身を開けて~~^^

 

f:id:ema625:20220111102611j:plain

 

初詣でいただいた紅白もちのピンクをとっておいたので夫と半分こずつして

 

f:id:ema625:20220111103117j:plain

 

赤カブを漬けたのといっしょにいただきました♪

おいしかったです☆

 

残りのぜんざいは 少し煮詰めて餡子にして冷凍室へ

ゆっくり楽しみたいと思います😋

 

f:id:ema625:20220111103355j:plain

甘さがちょうど良くできて👍

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

録画しておいた番組のこと

まず、ちょっとしたきっかけでブラマヨ吉田さんのTwitterを見にいったときに

番組のことを知って 見てみようと録画した『ブラマヨ弾話室』

f:id:ema625:20220111110029p:plain

これ、すごく面白かった!

きのう ワイドショーばかり見てる夫に「録画番組を見ようよ」と言って一緒に見てよく笑った。

毎週録画してみようっと♪

 

そしてきょうは『そこまで言って委員会

2022年大予想として番組中に新型コロナ感染症が2類相当から5類に

扱いが変わるかどうかの質問で、こんな予想結果が

 

 f:id:ema625:20220111111137j:plain

へぇ~~~意外でした!

もうみんなそう思ってるよね、NOの須田さんも理由は医師会の利権

内情にお詳しいだけになかなか難しいんじゃないか、という予想だけで

感染症対策としての話とは別の話だった。

早く「普通の風邪」になってほしいなぁ

 

 

そして楽しみにしていた夜ドラ『恋せぬふたり』の録画も続けて見ました

 

f:id:ema625:20220106164215p:plain

月曜日よる10時45分~ NHK総合

 

 

岸井ゆきのさんいいですね、わたしは『天国と地獄』ではじめて知った方ですけど

ファンになりそうです。

高橋一生さん とにかく素敵だぁ~

ブログで身バレってちょっと… 羽色キャベツさん

展開を楽しみに見ようと思います💕

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村