IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

心して過ごそう * 今頃にジニア

わたしの身近には聞かないけれど、コロナに感染したよーという方を次々と

いろんなブログで知ります。

あるいは ご本人は元気でも

コロナ欠勤で人出が足りないからと

熱っぽく赤い顔をして咳をしている体調不良の人が出勤していて

(コロナ検査をしていないそう)コワイ、ということを書かれている人も。

こう暑いと体力が落ちて感染も増えるよね。

 

過去に職場で ふつうの風邪でもちょっと酷くて数日休んだ人が

「あまり迷惑かけられないから~~」と回復途中みたいな状態で出勤してきて

すごく嫌だったことを思い出したりして読みました。

いやいや、無理して出勤されるほうが迷惑だから、、、

必ず二人で入らないといけなかったサービスカウンターなどに

その人が入っていようものなら

「誰が入る~?ジャンケンで決める?」とかすごく尻込みしていましたっけ。

 

わたしはあの頃、しょっちゅう風邪をひいたりお腹を壊したりして

通勤バスを途中下車したりしたこともありました。

ウイルスにさらされない引きこもり主婦で居られるおかげで

ここ4、5年くらいは、布団に入って寝込むとかはなくなりました。

 

軽いといわれる今のコロナも、人によってはキツそうで

もうコロナのことはまったく気にしなくなっていたわたしは

予防(手洗い、睡眠、栄養が大事)はしっかりして過ごさないとなぁと気を引きしめました。

のど痛の薬、うがい薬、解熱剤、イベルメクチン、の在庫確認OK👌

 

 

その大事な食生活ですが、

夫の収入減で、食費の予算を小さく決めて実行中です

うまくいったらブログに書くかも😁

 

 

と言いつつ、

スーパーの入り口に58円(税抜)で売られていたポット苗に吸い寄せられる

今までは気にかけたことがなかったこの時期の店頭のジニア

4ポット連れて帰りました。

 

 

暑さで退色したのか、初めからの色か、こんな色が大好き!

花びらのボリュームがいろいろなのね。

 

 

 

 

じつは、5月に花壇に植えつけていたジニアが2株ダメになり

あと他の株も元気がありません。

葉っぱはハダニでぼろぼろ、茎が伸びすぎて雨で倒れたり

花も小さくて弱々しい。

こんな年は初めてです 暑さが尋常じゃないのと

買った時に、ちょっと例年のとは株の勢いが違うなぁとは思っていました。

いつもは暑さで色が抜けて、今日買った花色みたいないい感じの花が次々に咲いてくれていたのに。

切り花にできる花が尽きてしまっています。。。レオン ごめんね~

 

 

 


きょうはスーパーでバラを3枝買って帰りました。

やっぱり真夏は お花に困るわ~~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ