IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

棗とジニア * 情報はタダじゃない

夫が先週末に熟していない青い棗を収獲して帰りました。

青いままのって食べていいのかな?としばらく置いていたら

茶色くシワシワになってきました💦

せっかく持って帰ったのに、、、と夫に言われて

いつか試してみた甘露煮にまたしてみました。3年ぶりでした。

 

 

グツグツグツ・・・煮ています

 

今回はちょっと砂糖を控えめにして煮てみました。テキトーです、、、

すごく灰汁が出ました。

取っても取っても白い膜のような灰汁が浮いてきてキリがない感じ。

木で熟していなかったのと関係あるのかな?

 

 

なんとなく出来上がりました。

栄養豊富なのでちょっとずつ頂こうと思います。

 

 

 

そして、気温がぐっと下がって来て

ジニアがきれいな色で咲くようになりました。

 

 

今年は途中でダメになってしまったので、真夏に買い足して植えた花です。

ジニアってほんと花期が長くて好きです。

暑さで退色した花も素敵です。

来年は種まきから挑戦したい!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

さて、

わたしがコロナ禍で正しい情報を得るために頼りにしているお医者さんたち。

中傷されたり、削除されたり、

自由に不特定多数の多くの人に向けては発信できにくくなって

次々に有料での発信に変わって行く。

お忙しい中、ご自分で情報を探して記事にしたり動画にのせたりの作業の結果

非難されたりすればバカらしく感じるのは当然で

情報を得る側も 無料で、なんて図々しいんでしょうね。

今も、これからも、自分で情報を得ようとしないとホントのことがわからない時代なんですね。

と言いながら 支払いしている新聞ってなんなん?(夫が読むだけ)

有料なのにNHKって何なん?って思います。

 

あー あれもこれもってわけにはいかないけれど、

○○先生の有料会員になるべきか~?と迷い中。。。

 

 

それと、、、これ 気の毒すぎる、、というかみんな無関心なんだね。

 

誠実で勇気のある宮沢先生 応援してます!

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村