IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

希望を持たせてもらえるお二人

長尾先生のニコニコ動画チャンネル(有料)で

9月12日 #21 堤未果さんがゲストの回が、わたしにとって神回でした。

(配信時間がいつもと違って夕方だったので初めてライブで聴けました)

堤未果さんの「ショックドクトリン」は読んでいるので

お話の内容は予想通りでしたけど

堤未果さんの 穏やかで説得力のあるやさしい語り方が印象的で好きです。

特に、長尾先生が

「いくら頑張ってももうダメなんじゃないだろうか、なにも変わらないんじゃないだろうか」

と薬害の件(HPVやコロナワクチン)で弱気になっていらしたけれど

諦めるように持って行かれているんですよ

戦い続けて裁判の数が増えれば、一次情報が広がる

そして、ある時期一気に事態が変わるということもある。

根負けした方が負け。

相手もそう思って戦ってる。

と励まされて

長尾先生 明るい気持ちになられた。

それを聞いているわたしも そういう考え方に元気をもらえた。

堤未果さんが退室されたあとの長尾先生のお話も魅力いっぱいだった。

 

堤未果さんにメロメロになって舞い上がってしまうのも先生らしい

子供の頃のおもしろエピソードに笑い

お亡くなりになった日本医学会の会頭 門田守人先生とのご関係

門田先生への追悼、魂の叫び 涙なしには聴けない先生の本心

 

いろんな要素がぎゅっとつまった時間でした。

何度も繰り返し聴いています。。。

 

 

そして

鹿先生の動画を見て、きのう書いた「なにやってんの?」の気持ちが吹き飛んだ。

確かに 大事な税金を無駄にしないで!とは思うけど

日本国民を薬害から救うためなら 無駄にしたっていいものもある。

ワクチン購入時の不平等条約みたいなのに関しての鹿先生のお考え

契約を守らなければお金だけ払ってブツが来ないことになる

それでいいじゃない お金はまた稼げばいい

おかしな契約を守ってまで 国民にワクチンを推奨する必要無し、ってことですね。

 

 

 

それにしても鹿先生のお声 いつ聞いても素敵です😍

 

お二人のお話を聞いて、頼もしい方々がいて希望を持てる気がしたのでした☆

 

希望を捨てないことって一番大事なことよね。

わたしだって本気で諦めなかったから(ちょっとだけ)夫の気持ちを動かせた。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ