IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

春の味 今年も*

今朝は濃い霧の中を歩きました🚶‍♀️

わたしの短くてまばらな睫毛にさえ霧の粒が付くのがわかりました。

帰り道では霧雨になっているようでした

きょうの天気予報は当たるかな☀

 

 

 

さて、

夫が週末の実家通いで、春頃になると必ず持ち帰ってくる季節の食材。

土筆、筍、蕗(夫が苦手な蕗はわたしとたまに息子が頂いてます)

夫が自分で採るのですが

つくしはすべて袴を取り

筍は米ぬかも用意して

わたしが面倒に思わないようにしているよう。

それほどに春を味わいたいみたいです。

筍は夫もわたしも7〜8年前まであまり好まなかったのですが

ある時 掘り上げた筍をたまたま美味しく煮ることができた。

おいしいおいしいと ふたりで美味しさに目覚めたのでした。

次の週も、その次の週も、夫は筍を掘って帰りわたしは調理する、のくり返し。

たっぷりの鰹節で出汁をとって煮ます。

さぁ、この春も第一弾~♪

先週末、筍がやってきました!

 

 

掘りたて!

 

 

米ぬかで灰汁出しして水にさらし

まずは煮物、そして筍ごはん、バター醤油焼き、と3日続けていただきました。

いつだかテレビで米ぬかではえぐみは取れない、大根汁が良いと言ってました。

なのにずっとうちでは米ぬかです。

きっと掘りたてなのではじめからえぐみが少ないのでは?と思われます。

いつもおいしく感じますよ。

 

 

 

バター醬油焼きは筍の切り方間違えました💦

輪切り方向に切らないと食べにくかったです。

 

 

今週末も、来週も、きっと筍がやって来る。

春の味 ありがとう**

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ