IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

花のあと

夕方から雨の予報なので

しばらく放置していた庭の草取りをしたり

花が終わったラベンダーや、またまた徒長してきたネメシアを

切り戻したり いろいろ作業しました。

ラベンダーは足元が昨年木質化してきたので、挿し芽にして新しい株を用意しています。

それも切り戻しておきました。

 

挿し芽の株にもひょろ~んと花が咲いてくれたラベンダーも切り戻し

 

 

そうそう、毎年ネメシアを3~4回くらい切り戻しては長く花を咲かせて楽しむのですが

今年2度目の切り戻しをしようとして株を見たら

なんと!種がなっていました。

このネメシアは毎年挿し芽にして更新するものと

地際で切り戻して来シーズン新芽を待つものとで数鉢

かなり長い年数のおつき合いなのですが、種を見たのは初めてです**

種が出来るほど放置ちていた、ということでしょうか😅

 

平たいチューリップみたいな形

 

バッサリと!

 

またすぐ 咲いてくれるはず

ネメシアピンクレモネード

 

 

 

種蒔きに挑戦してみようかしら~?

 

 

それから フェイジョアの花がいくつか咲いていたのですが

花がおわったあと、なんとなく今までとは様子がちがいます。

 

ここが膨らんできて実が成るのじゃなかろうか?と淡い期待♡ ( *´艸`)

 

 

 

オルレアの花もすっかり終わってしまって種が出来てきてます。

 

 

 

7月になる頃には茶色に枯れてくるでしょうか

ご近所さんが種がほしいと言われたので、大きな株を2つ残して

あとは引き抜いてスッキリしました。

 

花のあともいろいろ楽しみです♪

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ