IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

福は内~福は内~

節分ですね

きのう夫が職場で配られた巻きずしを2本持って帰ったので(会社のおつき合いらしい)

晩ごはんにふたりで1本頂き、きょう もう1本を頂くことにします。

(いつも切っていただきまーす)

今年の恵方は「東北東」だそうですけど… うちはそういう習慣がありません。

大好きな大きめのイワシが毎年楽しみです~~

 

 

わたしは今まで意識していなかったけど、土用の期間は土いじりをしない方がいいんですよね。

聞いたことはあったけど 1年に4回も気をつけてはいません。

 

ただ、今年の冬の土用(1月18日~きょうまで)は20年に一度運気が入れ替わるタイミングと重なっていたらしいです。

動画でたまたま目にしました。

今まで以上に慎重に過ごす必要があったみたい。

庭が気になり、バラの剪定も気になり、でも全然やる気が起きずにいたけれど

それで良かったんだわ~と納得^^

 

 

 

種蒔きしたスミレやワスレナグサ、挿し芽のネメシアなど

株が育って植え替えをしたいです。

立春の明日以降、しなくちゃいけないことがいっぱい💦

1月が過ぎるのが早かったけど、2月も早いのでしょうね(今年はうるう年だけど)

 

 

NHKニュースで コロナ第10波が、とかまだ言ってますがいつまで数えるの?

もううんざり 聞きたくないです。

聞いてるだけで免疫力が落ちそう。。。

ふつうの風邪でもキツイ時はキツイです。

おひさま浴びて土を触って免疫力を上げて過ごしたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ