IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ツバメの巣立ち

梅雨空のこの三日間

花の水やりを心配せずに留守が出来るのが助かりました。

自宅に戻るとほっとします。

 

今回とても嬉しいことがひとつ

実家の駐車スペースの上に

巣を作り子育て中だったツバメさん

わたしが行った日も、翌日も

雨が降ったりやんだりの天気でしたが

大きくなった子ツバメなのか?

親ツバメなのか?巣を出たり入ったりしていました。

 

 

まだ ごはん食べさせてもらってるけどね♡

 

 

巣を出ては向かいの電線にとまり巣を見ていたり

また戻ってちっちゃな巣に数羽が重なるように入っている様子は

まるでツバメ丼ぶりだよね~と母と笑って見守りました。

 

 

 

 

雨に濡れた翼でギュウギュウ満員の巣に出入りすると(子ツバメは4羽います)

巣が濡れて崩れるんじゃない?と心配でハラハラ。

「ツバメさん、早く巣立ちなさいよぉ~」と声をかけるのでした。

 

3年続いてカラスや猫に襲われて、巣立つまで守れなかったツバメさん。

今年こそはと母の必死の防御の工夫のおかげて、無事に大きく育ちましたよ。

 

 

もう親鳥と変わりません

 

巣のまわりを10㎝角のネットを張ってガード

ツバメさんは上手にネットの目をくぐって出入りします。

 

 

母がネットを取り付けている間、つがいだけじゃなく数羽のツバメが飛びながら

ずっとそばで見ていたそうで まるで

「見て見て!わたしたちの巣いいでしょ、こんなふうにしてくれてるんだよ」と

得意そうに見せているようだった、と母が言ってました。

ツバメって仲間と情報共有している気がします。

過去にこんな感動もあったようです。

(よかったら日記の後半を読んでみてください)

 

 

ema625.hatenadiary.com

前半に書いている2度の子育てが悲しい結果となりましたが💧

 

きのう朝、巣が空っぽになっていました。

きっと雨が上がるのを待って、朝早くに巣立ったのだと思います。

前日まで 雨の中何度も出入りしていたのは練習していたんだね。

巣立つところを見られなくて残念

胃痛で眠れず 遅めに目が覚めて、きっとピーチクいいながら飛び立ったはずだけど

わたしも母もまったく気づかなかったよ。

 

ツバメさんたち 元気でお空を楽しんでね

そしてまた 帰っておいで!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ