IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

母のスマホ*しあわせケーキ*漢方内科受診

実家に3泊して、きのう夕方帰って来ました。

妹がわたしより1日あとに、小学校時代の仲良しグループで還暦同窓会旅行からの帰りに実家で合流。

ここ数回、妹と予定を合わせて実家に行くことができて嬉しい。

毎回楽しいおしゃべりばかりで、母の役には立てない娘たち😅

まぁ それを見ている母も嬉しそうではあるし、父も姉妹が揃っていることが分かっているかと思う。

手料理を喜んでくれたのでそれで良し、です。

 

 

 

先日 息子が用意してレクチャーしてくれてスマホデビューした母ですが

その数日後からLINEが使えず

行って見て 原因を探ったら、LINE設定がオフになっていた👀

どうやってそんなことになっていたのか? 

無事にまた使えるようになったのでホッとしました。

LINE以外では、父をデイサービスやショートステイに送り出して

時間がとれるときに 孫やひ孫たちの写真や動画を見て楽しそうにしていて

スマホデビューは正解だったと思います。

操作に慣れてきたら 写真の貼り付け方など教えてあげよう!

 

 

 

きのうは 妹と実家を出発して、広島駅前のデパートでちょっとお茶しました。

 

テーブルごとに仕切ってあるソファ席でゆっくりくつろげて、おいしいケーキ最高。

四国宇和島みかんフェア中で、みかんのケーキをいただきました🍰

 

カフェコムサ

www.cafe-commeca.co.jp

 



 

妹は「せとか」&コーヒー  わたしはブラッドオレンジ&紅茶

 



カフェコムサのケーキはちょっと高めだけど、どれも見とれるほどきれいで決めるのに迷うくらい魅力的。

そして お味もすばらしくおいしかったです😋

しばらくおしゃべりしたあと、久しぶりにぶらりとデパート内で目の保養をして

新幹線に乗る妹を見送ってから わたしは漢方内科の受診に向かいました。

 

 

前日の雨と強い風で桜は散り始めて、少し肌寒い感じだったけど

予約時間まで時間がたっぷりあったので、歩いて病院に向かいました。

 

 

寒そうな空です

 

足元には前日の雨にうたれた花びらが…

 



予約時間まで 県立美術館のフロアでゆっくりさせてもらおうかなと

それぞれの人が間隔をおいて寛いでソファが埋まっているフロアで

なんとかゆったりした空席をみつけて座りました。

 

ガラス張りの壁面の外には、すぐそこに広島縮景園がありまして

多くの海外からの観光客が散策されていました。

 

 

こちらの桜も散り始め

 

 

漢方内科では、変わりない体調なのでさっさと終わりました。

相変わらず胃の具合の反応がイマイチだそうで、自分ではなにも自覚が無いので

不調に慣れてしまっているかもしれません。

(ツボに磁石を当てながら脈の反応を診ます)

花粉症用に小青竜湯を処方してもらいました。

まだ軽いけど、これから6月にさしかかるころまで用心の期間なんです。

 

 

わたしも新幹線で帰路につきます

きのうは入学式が多かったのか、式服を着た親御さんと学生さんたちが

通学定期券を求めに長蛇の列の駅コンコースを横目で見ながら

大変そう~ 春だね~ と思いながら通り過ぎました。

4日家を空けると洗濯物が山です

きょうは晴れて良かった☀

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ