IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

あと一歩だって

きのう漢方内科の受診で広島に来ました。

妹と予定を合わせて3泊4日、実家に泊まります。

夫が先々週コロナ感染したので予定変更での日程です。

強い雨の中の移動となり、疲れました。

わたしと妹が会うと雨の確率が高いです。

「まただね」と笑い合う。

 

 

もう12〜3年 漢方薬を服用して体質改善と持病の症状の緩和を目指しています。

自覚としてはもう随分前から

薬はまだ必要かな?くらい良好です。

今回 夫のコロナにも感染せず

免疫の面も整ってきたかなぁと実感していることなど話したら

先生は「胃腸が弱いのであと一歩というところかな?」

とおっしゃる。

はじめてそういう話をしてくれて、ああ そうなんだなぁと納得しました。

話がし難い先生で気をつかってしまいます。

処方薬局の窓口で、

「体調いかがですか?よく眠れていますか?」ときかれたので

先月の風邪やコロナに負けなかった話をして、

このお薬は長年飲んでいるけど

いつまでも飲んで大丈夫なのか聞いてみました。

「安心な処方ばかりなので体に合っているなら一生飲んでも大丈夫です」だって!

そうなんだ!

聞いてみて良かった🙂

 

主治医が賛成、許可してくださって始めた漢方内科への通院だけど

最近は、診察の度

「まだつづけて飲んでるの?」と聞いて来られるので心配だったのでした。

 

お医者さんとの相性もあるけど

気になることが素直になんでも聞けるかどうか

難しいですね。

尋ね方によっては、服薬をやめたいと受けとられても困ります。

あー気を使ってしまうわ、、、

 

もうしばらくは安心して漢方薬を続けよう、と思えました。

 

昨晩は、母と妹と3人で遅くまで

食べてしゃべって過ごしました。

父は今日、ショートステイから戻ります。

会うのが2ヶ月ぶりになります。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ