IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父の機嫌

2ヶ月ぶりに会う父は、ショートステイから戻ると

ちょっと怒りっぽく興奮気味

今までにはない再会

いつも顔を見るなりにこーーっとするのに。

 

食事の介助中も、わたしに食べるようにすすめるばかりで

なかなか食べ終わりません。

意味はわからないけど、プリプリ言うので

笑ってかわしていたら

「笑うな!」って。

日中どんなことがあったのか?

施設では出せない、抑えていた気持ちがあったのか

単に認知症の症状なのか

わからないけど、、、こういう時間がつづくと参るね。

 

夜もなかなか眠りません。

興奮してしゃべりつづけます。

トイレも頻繁です。

 

わたしが母と同じ状況になったら

確実にお手上げですけど

母は父を完全に施設にお任せするつもりはないと言います。

家にいなくなったらさみしいと言います。

すごいなぁ のひとことです。

どれだけ愛情が深いのか想像ができない。

わたしが薄情なのか?

それとも父が 母にそう思わせる何かを持っているのか?

 

 

わたしがお風呂から出たら

眠らない父が、母の肩を揉んでいました。

うーん、わたしはこんな夫婦にはなれないと思う。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ