IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

理解力も記憶力もあまり母と変わりません、、

実家にて

午前中にケアマネージャーさんが来られ

父の来月の施設利用計画の確認の話し合いに立ち会い(今まで通りだけど)

お昼、新しいテレビの設置もあった日でした。

テレビが急に壊れてしまい、

なにかとよく使い方をわたしに聞く母に

わたしもよくわからないのでうちのと同じにしたら?と言ったけど

1ヶ月待ちらしく結局、壊れたテレビと同じメーカーのものに。

設置してくれた人がひととおり説明してくれたけど

わたしだって母とあまり変わらない理解力しかない💦

スマホでも(ガラケーも)テレビでも、自分が使ってるものと

メーカーが違えばよくわからないです。

それにしても高齢者が使いやすい単純な操作しかない

大きめのテレビがあれぼ良いのに。

いろんな機能は使わないのに価格に反映するよね〜

もったいなーい。

 

記憶力のことも

母が父の介護に一日中を費やすようになってから

それまでの思い出や出来事の記憶が消えてしまった、と母は言う。

父のことに掛かり切りで他のことに神経が向かなくなったとも。

父が施設でお世話になる日が増えても

今のところそれは変わらないみたいです。

 

わたしも記憶力は怪しい。とくに数字に関して、、

ホント覚えられない。

頭に思いついた「あ、アレしておかなきゃ」なことも

メモしておかないとね、と思ったらすぐに書かないと

あれ?なんだっけ?となる

かなりのヤバさ。

思い出す、という作業をしないと

忘れていることに慣れる、というまずいサイクルに入りそう。

同じ事をブログに書くことが増えると怖い(>_<)

まずは寝不足厳禁で悪化を止めたい!

そんなことを真剣に思う一日でした。

いや、以前にも思ったけど💧

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ