IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

梅雨時の体調 * オレガノ・ケントビューティー

今朝は少し涼しいです。

朝夕、日々の気温と湿度の変化がありすぎな気がします。

風邪をひいて長引いているとか、ぶり返したという方のブログを何人か見ます。

わたしも ちょっとバタバタしたら鼻の奥?喉の奥?が乾燥したようにヒリヒリする感じになって

長かった鼻声が治っても完治はしていないのかな、と思います。

アズレンやイソジンを長く使い続けるのもどうかと

冷ました濃い緑茶に粗塩を入れてうがいをするとおさまるのでそうしています。

最初の喉の痛みからちょうどひと月になるけれど

寝込むほどではないけど とてもだるい体調が続き

小さく山を越えてダラダラとしつこいタイプの風邪だと思います。

それか わたしの体力の問題か、、、

最近 夜も寝つきが悪いので睡眠も足りていないと思います。

別に蒸し暑いからとか寝苦しいとか、ではなくて

目が冴えてしまう感じです。

 

今日は40日ぶりに実家に行きます。

その前に、かかりつけの漢方内科の予約がとれたので体調のこと相談してみます。

 

 

どんより曇り空の下

オレガノ・ケントビューティーが咲きました

 

 

花は小さな紫色の部分です

 

 

花が咲く時期のオレガノも好きですけど

春 若い緑でモリモリ葉が茂ってくる時期も大好きです。

↓↓↓↓

 

これもグリーンの花のような姿です

雨上がりなど とってもきれいなんです*

 

食用ではないのでハーブとして使うことはできません。

 

 

では 出発します🚅

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ