IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

実家2泊3日 * ウイリアム・モリス展

実家で父の衣替えや虫食いセーターの繕いなどして帰ってきました。

朝が寒かったです!

もう、夕方から午前9時くらいまで暖房をつけていました。

母の曲った腰を心配しつつ

わたしも前屈みで作業をしたあと

すぐに腰を起こすのが痛い、、(*_*;

ゾッとする。

母に「60代でそんなことはなかったよ、気をつけて!」と言われてしまった💦

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

今回、実家へ向かう前に岡山県立美術館でウイリアム・モリス展を観てきました。

モリスの図柄が好きです。

 

 



モリス氏は裕福な家庭に育ち

豊かな美しい自然のなかに住まいや別荘を持ち

植物や鳥など動物をよく観察したことがわかりました。

モリス氏が考える追求すべき美とは「家」と「書物」だそうで

建築、壁紙やカーテン、絨毯などを手掛け

印刷技術とデザインも。

やりたいことを次々と実現できた人なのだなぁと思いました。

とにかく植物や生き物への視線が優しいです。

生き生きと嬉しそうに見える葉や花

表情豊かな鳥や動物

「兄弟うさぎ」というテキスタイルの鳥さんの顔は

目が笑っていまして、かわいくてなかなかその前から離れられませんでした。

たっぷりの展示作品を見られて良い時間でした。

 

 

美術館の前の通りには大好きな木 アメリカン・フーが並ぶ

青空と紅葉がきれいでした。

 

 

 

ウイリアム・モリス展を堪能して、とにかくまず座りたいと入った星乃珈琲で…

 

このあとは、翌日まで絶食でいいくらい甘かった。。。

 

 

実家に到着してすぐ 衣替えをしようと部屋中に広げられた衣類の片付けをして

お腹がすき、ガッツリ夕飯食べましたけどね😊

 

また なにか美しいものを鑑賞したいです。

 

オマケ

わが家の唯一 ウイリアム・モリス「いちご泥棒」のマット&レオン♡

f:id:ema625:20190306134725j:plain

 

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村