IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バラが好き、で盛り上がる

きのうのつづき

 

久しぶりの叔母とのランチ「KIHACHI cafe」を出て

叔母と別れ、わたしは実家へ。

父はショートステイから戻ったばかりのところでした。

 

大抵、ショートから戻る日に行くのでいつも思うけど

家に帰って来た父はテンションが高い!

しゃべる、歌う、食べる、トイレが頻繁

そして夕方 血圧が上がり呼吸もしづらく「えらい、、えらい、、」(しんどい)と言っている。

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

会話はほぼ成り立たないけど、おしゃべりはしたいみたい。

母と話していると、会話に入れなくて不機嫌になる。

父が言ってることに、わからないなりに耳を傾けていると

話の途中でときどき「よろしく頼みます」とか「頼むよ」とか言うので

「了解、まかせといて(^^ゞ」とか「うんうん、大丈夫よ(^^)v」とか

ジェスチャーつけて大げさに言うとニコ―っと笑顔になる。

 

 

相変わらずのハチャメチャの家だけど

今回は母の機嫌がわりと良くて、台所を少し整理できた。すこーーしね。。

整理しながら無意識にわたしは眉間にしわを寄せていて

「いかんいかん💦」と鏡を見てみる。

 

母が機嫌いいのは前日に出かけて叔母(母の妹)に会えたからじゃないかな。

足腰が少し楽になると、そうやって気分転換することができる。

 

それで 母と「バラの話」で盛り上がる

庭の手入れどころじゃないのに、たくさん植物を抱え込んでしまう母を

「どうなのかなぁ」と思う反面

好きな花に夢中になる気持ちはすごくよくわかる。

庭を見てアレがこうだね、これがこうなってるね、と話すと

すごく嬉しそう。

 

これを見つけた

 

ローズヒップ  割ってみた! 種が入ってる

 

高い位置にあったので、母は気づいていなかったし

今まで実をつけたことがないし、

買った時にラベルがなかったから名前も知らないっていうツルバラ。

毎年80個くらい花を付けているらしいけど3つほどのローズヒップをみつけた。

母もびっくり。

 

取り出した種と、もうひとつを持ち帰り~

 

種が乾いてる、、

こっちの実も割ってみようか、、、

 

 

わたしがこれから迎えたいと思っているバラの話や

母が好きなタイプのバラや育てたバラの話

父も花の中ではバラが一番!って言ってたこと

などなど。。

バラの話をしてご機嫌な母でした。

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村