IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わたしの視力の限界を知った日

今日 外出先のバスセンターでバスを待っていたら

外国人家族が近づいてきて、excuse me~

「え!!わたし!?」

絶対英語を聞き取れる気がしない。。。

でも わたしにわかることなら教えて差し上げなきゃ(;^ω^)

 

だんな様が 目的地が表示してあるスマホの画面を見せてくれたので

どれどれ(..)  と、

きゃ~~~わたし スマホの字が小さくて全く読めない⤵⤵

もちろん日本語ですけど。。 すごいショック!!

すぐに 目の前のバス発着アナウンス室にお連れして、

「ご案内をお願いします ペコリ」とバトンタッチ。

奥様が thank you! と笑顔で言ってくださったけど

目的地へのアクセス方法が分からないのじゃなくて文字が見えなかったのがものすごいショックで、家に帰るまでボーっとなっていました。

 

わたし まだガラケーを使っていまして、文字の大きさは標準よりひとつ大きいサイズにしています。

そのガラケーとパソコンだけしか見ないので、自分がどれほど見えていないのかあまり自覚がないのでしょうね。

夫が仕事用に持っているスマホは字を大きくしてあるのかしら、夫が運転中に調べ物を頼まれてさわったときには、何とも思わず使ったけど。

 

あぁ 老眼鏡が必要なのはとーーっくに分かっているけど、近視もあるから面倒です。遠近両用は使いこなせないし…

近視用メガネをかけて生活するといちいち外さないと手元が見えないから

ずっと裸眼で暮らしておりますが、もうそろそろ限界のようです。

あ~ぁ 老眼鏡でも拡大鏡でも とにかく買おう!

今日 つくづく思いました。

 

無理して裸眼で過ごすのはきっと目に負担をかけているのでしょうね、

薬の箱の注意書きとかは「虫めがね」を使っていますけど、

最近時々している縫いものも、糸が針穴に通らない。。。(悲)

ちょっと自分の目をいじめ過ぎかも、と反省した日です。

 

それにしても クリクリ金髪の天使のようなお子ちゃまふたり可愛かったなぁ**

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村