IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ブログの世界はすばらしい☆

ブログを始めて10ヶ月になりましたが、初心者のわたしとしては一定期間を過ぎたあと ほとんど進歩していないなぁと感じながら 書き続けています。

 

f:id:ema625:20190424113036j:plain

 

でも読む方はと言えば、どのようなブログをみなさん書かれているのかなぁとか 色々読ませていただくうちに、中には虜になってしまうブログをみつけたりして楽しみが増えました。

 

中でもわたしより10歳くらいお若い ある専業主婦の方のブログにいつも共感したり、ハッと気づかされたり、可愛い方だなぁと微笑んだり、感心して学ばせていただいたりしています。

最近 ある記事に胸打たれて、この方の初期の記事を読んでみたくなって巡ってみました。8年ほど前の記事です。

 

そこで見つけた すてきな考え方。

わたしが20年前にこんな風に考えることができていたら、どんなに「楽」だっただろうと思いました。

わたしの宝としたい言葉を覚書きのつもりでご紹介。

 

*自分が変えられない事には抵抗しないで、受け入れることが幸せの一歩につながる。

*お互い様 は、考えることはお互い自由。自分を責めない、相手を責めない、どちらが正しいとか考えない。

*夫婦ゲンカをして 相手への気持ちが冷えても、相手の嫌な面を見ても、自分の気持ちが落ち着いたら 自分で相手への気持ちを引き上げて気を取り直す。

 

上二つの言葉は相手が誰であっても言えることで、簡単なことのようで難しい事でした(過去形)。

今のわたしは三つともそうして過ごしていると思えているのですが、

20年前はこれが出来ないから苦しかったなぁと思います。

それに早く気づいて実行されてきた彼女はとても家族から愛されておられます。

 

なかなか実生活で、胸の内を明かせるタイプではないわたしなので、こういった心に響く内容のブログに出会うと感動してしまいます。

 

もうとっくに悟りの生活(笑)になっているべき年齢ですけれど

たま~にはさざ波も立ちますし、心に刻んでおきたいことでした。

 

こういう発見があるブログの世界に感謝してます*^^

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村