IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

広島のお盆

お盆がすぎました。

菩提寺の決めごとで、7月31日までに亡くなったら

翌月が初盆ということで、父の初盆でした。

 

安芸門徒と呼ばれるほど多い

こちらの地域の浄土真宗の家々では

お墓参りに、初盆には白地の

それ以外の年のお盆にはカラフルな盆灯籠を立てます。

他県で暮らすと、毎年お盆に実家に向う道中

そこかしこの墓地の

カラフルな盆灯籠を見かけると

懐かしいお盆だなぁ、帰って来たなぁと感じます。

 

今年は白地の盆灯籠を立てました。

倒れないように土に支柱を挿すのが力仕事で

夫がいてくれて助かりました。

 

 

 

 

法要、お墓参りから戻ってから

夫の携帯Wi-Fiを使って、息子が母のスマホのデータを

バックアップをしてくれました。

これで何かあってもデータは無事です。

なにかと わたしでは対応出来ないことを

家族に助けてもらいました。

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ