IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

備える

夫の風邪は山を越して回復してきてホッとします

まだ鼻声ですけど。

わたしも軽い喉痛だけで持ち堪えました。

一時 病院で処方する薬が不足していると報道されていたけど今もかな?

何より痰切りの薬がなかったら、風邪をこじらせたときはかなり辛いな。

わたしは市販薬では漢方系の薬しか飲まないので、家族用と自分用と

薬をまた買い置きしておかなくては。

極力 病院に行きたくないです。

 

 

 

さて、

飛行機事故や災害時でペット動物をどうするかいろいろ意見を目にしました。

今は身軽になって悩まないけど、災害時の避難については

夫もわたしも何があってもレオンと共に、と考えていました。

二人とも新型コロナ感染で寝込んだらどうするか、、、とかもすごく考えました。

飛行機のことは身近に考えたことはないけど、客室に一緒に居れたとしても

緊急脱出のときには連れて行けないならもっとむごいな、と感じます。

目の前に残して去れる?想像しただけで辛くて失神しそうです。

どちらにしても いろんな事情でやむを得ず動物家族と移動されていると思うので

落ち着いたら議論されるべきと思います。

今 能登で2次避難のことも、動物家族がいるから動けない話を聞くと

お気持ちすごくよくわかりました。

 

 

わが家は耐震構造になっていない時期の家

水害に備えて備蓄は2階が良いかな、と置いていた時期もあるけど

地震では、下の部屋にあった方がいいのか? 

それと、世界情勢の影響でモノが流通しない事態が起きるかも、と聞いて

なにかひとつ いつもの買い物に足して備蓄しています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ