IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

仕上がりましたインテリアマット* 観葉植物の効果

15日に久しぶりに編み針を手にして編みはじめたインテリアマット

あれから実家に行ったり出かけたり、実はほどいて何度か編みなおしたりで

ようやく仕上がったのです~  が、

rine-cottoさんの動画で【初心者さん】となっているけど

わたしにとってはけっこうわかりにくかったのです、、、💦

お見せできるような出来ではないのですが 一応努力の結果ということで。

 

 

 

 

たま編みの連続ってとても可愛いな、と思って選んだけれど

目を拾う場所とか合っているのかどうかわかりませーん。

投げ出さずに仕上がってよかったです^^;

5号針で20cmのインテリアマットとなりました。

 

 

☆    ☆    ☆    ☆

 

 

先日実家で観葉植物のことで母が気になることを言ったので

ネットで調べたことがあります。

 

わたしはポトスを挿し芽をして増やして置いているのです。

昔からよく育ち、相性がいいのかなぁと思っていたら、今年はなぜか

葉が変色するのでその話を母にしたところ

「下に向いて垂れていく植物はお父さんが下がると言って嫌うので

置かないし、うちではポトスがダメになりやすいよ」と。

なるほど 下に向いて垂れて行く植物とか上に向いて育つ植物って考えてみたことなかった。

YouTubeで探して見てみた動画では

どの部屋に置くか、何を目的に置くか、などによって

植物の効果の違いをうまく使い分けるのが良い by 幸運スマイルチャンネルさん

 

ただ、長年ポトスをそばに置いているから、どんどん下に垂れて行く葉の扱いがけっこう困ることも多い。

今度 登らせてみようかな、と考え中です。

 

動画いろいろあって勉強になりました☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ