IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

もしものために

きびしい寒さが緩んできてほっとしてますが

先日 連休あたり、続く寒さのために電力が不足するかも?なニュースを見て

慌てて灯油を買って来てもらったのでした。

 

もともと ストーブの上でお餅を焼いたりお湯を沸かしたり

おでんやすじ肉をコトコト煮たりするのが好きで石油ストーブ愛用派でした。

だけど窓の結露がすごくって、しかも部屋の温度がすぐ上がり過ぎるし

かといって消したりつけたりは臭いがいやだし・・・(わんこも嫌よね)で

数年前からエアコンと電気ストーブにしました。

きれいに掃除して押し入れの中で眠っているストーブ。

停電とかになったら必要になるかも、で少しだけ灯油を用意しておくことに。

夫にお願いしたらガソリンスタンドで「1000円分」というのが一番少量なのだって。

 

非常用に用意していたろうそくも出してみた。

きょうは3月頃のような気温になるほど暖かいらしいけど

日曜日からはまた寒くなるみたいだしね。

 

そのろうそくを初めて灯してみる☆

 

f:id:ema625:20210113230842j:plain

 

 

非常時に使う、なんて無いのがいちばんいいけど ずーーっと持ってるだけで

使ってみたかった~~^^

大きなマグカップよりもう少し大きい。安定してるから危なくないかな と思ってずいぶん前に買ったもの。

 

電力不足を心配するほど寒いって。。。(>_<)

はやく暖かくなってほしいです⋆*⋆*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村