IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

庭が気になる

朝6時半、わんこにご飯を食べさせて、庭の ボサボサにのびた芝を少し刈りました。手で刈るしかない縁の部分(これがよくのびる)を庭鋏でシャカシャカと、20分くらいでギブアップ!汗だくになった。

わんこも一緒に外に出ていたので早々に切り上げた。

狭い狭い庭だけど、雑草の成長と この時期の芝には追い付けません。

以前は(真夏ではないけれど)午前中に一気に刈り込んで、シャワーを浴びて、昼食を食べて、出勤したりしたこともあったけれど、もーっ無理!

無謀なことをよくやっていたものだわ。だから行きも帰りもバスの中で爆睡するのよね。

帰りは、わたしが降りるバス停で、乗客がすでにひとりふたりなので、顔馴染みの車掌さんに「お客さ~ん〇〇ですよ、降りられますかぁ」と起こされた事もあった。お世話になりました。<(_ _)> 

 

そういえば仕事を辞めてから、本を読まなくなった。バス通勤のため、仕事に入る時間まで間があって、屋上の快適なテラスルームで本を読んだ。

家で本を読む習慣がないので、読みかけの本のことすっかり忘れていたわ。わんこのことでそれどころではなかったし…

読書好きではなく、時間つぶしなので適当におもしろいかな~と思う中古本を、ネットで入手していました。

今、万城目学さんの「鴨川ホルモー」を読みかけのままです。

何年か前に「プリンセス・トヨトミ」「かのこちゃんとマドレーヌ婦人」を読んで、ちょっと不思議なおもしろさに引かれて 最近「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」と読んでいました。最後まで読んでおこうかな、チョット気持ちにゆとりが出てきたかも^^

 

午前中にもうひとつ、衣替えの頃からサイズ直しして着ようと思って、そのままにしていたお気に入りシャツを、ようやく肩幅を詰めてミシン掛けしました。

ミシンを出すのが億劫で手つかずだったけど、ようやく直したよ。

先日の小窓カーテンも思いついてすぐ作れたし、今日のシャツ直しも、やろうと思えば出来るじゃないの と少しいい気分です。

あれもこれも、わんこの体調が落ち着いているからこそ。ありがたいです。

 

            *    *    *

 

こころ旅 もう春の旅が最終週になっちゃいました。

f:id:ema625:20180717170337j:plain

お茶目で楽しい正平さん♪ この箱の中になにがある?テレビの前で大爆笑した~