IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

紫外線アレルギー

今日は珍しく、夕方5時を過ぎた頃から空が曇ってきていてホッとします。

 

いつも、午後からは部屋のカーテンを閉めて 紫外線と熱を防いでいます。

買い物は夕方7時くらいに出かけます。なのに最近、顔が痒くてたまりません。洗濯物を干すのも、ベランダに一瞬出るだけにして部屋の中でハンガーに準備したり…紫外線アレルギー体質なのですごく気をつけているのに。

毎年3月~5月いっぱいくらいまで、花粉症に伴い紫外線にも負けて、けっこう顔が痒くなり、それを掻いてしまうと後々シミになったりするので、憂鬱です。

大抵 梅雨に入った頃には落ち着いてきますが、今年は体調のせいなのか、紫外線の量が異常なのか?

対処法は、皮膚科でSPF30以上のサンスクリーンを使うように言われたので、ずっとSPF34PA+++を使用中。

甘いものを控えることと、このミストでパックです。

f:id:ema625:20180725181251j:plain

資生堂ベンヌウォーターと三朝みすと♪

どちらも温泉水100%で、どちらかをたっぷりコットンにスプレーして暫く顔にのせておきます。春の間していたことを、また今しています。

そのあと ユースキンアイを塗ることもあります。

三朝温泉鳥取県の温泉で、名前の由来が「三日目の朝を迎える頃には病気が治る」と聞きました。このミストは わんこのお腹の湿疹にも効きましたよ。

とにかく「夏老け」を防ぎたいのです!