IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

秋のお手入れを始める

夏の暑い時期1ヶ月くらい、お風呂はついシャワーだけになってしまいます。そろそろゆっくりお湯につかり、肌のお手入れを始めることにしました。

乾燥肌なので洗顔の後すぐにタオルで拭いたら、浴槽の中で化粧水を付けます。お手頃価格のアクアモイストやオルビスのモイストローションなど、もっちりタイプの化粧水です。

そのあと体を洗ったりしてゆっくりします。

そして体をタオルで拭く前に浴室で、温まって濡れた状態でアーモンドオイルを、顔以外のほぼ全身に塗ります。

そのあと軽ーくタオルでポンポンと拭くだけです。

体が濡れている時にオイルをつける方がのびやすくて、肌に負担がかからないかなぁと自己流ですが、以前 オイルを購入したお店「生活の木」の

店員さんに話したら、なるほど~と感心されました。

オイルはなるべく低温抽出したものが良質だそうです。

いろいろ試してみましたが、こちらに落ち着きました。

キャリアオイルスイートアーモンドオイル 100ml 

臭いが全くなくて伸びがいいです。

 

 4日おきくらいに洗顔のあと、浴槽の中でクリーンパックをします。

そのときはアルソアシリーズで、アムニーローション→スクワランオイル

となります。もちろんすべて浴槽の中ですませます。

パックをしない時はお風呂から出てスクワランオイルをつけます。

超敏感肌なので、もう27、8年アルソアを使用。変えるのが怖くて。。。

f:id:ema625:20180820194656j:plain

左から 黒い洗顔石鹼クインシルバー、アムニークリーンパック、アムニーローション、アルソアスクワランオイルエス

 

肌にトラブルが起きた時は『三朝温泉みすと』か『アベンヌウォーター』で様子をみます。

メイクもアルソアが長かったですけど、少しずつ浮気して今はメイクは違うものに変えてきました。

アルソアのファンデーションはとても粒子が小さくてフィットするのですが、カバー力がないので中高年にはちょっと…でした。

 

時々雑穀米を食べると、肌の調子がいいように感じます。(毎日は飽きるので) なにかサプリでも取り入れたいと思うのですが、合わなかったらと思うとちょっと躊躇します。

 

 

             *    *    *

            

             わんこの か♡ほ♡り

 

f:id:ema625:20180820183013j:plain

4月 お花見の写真です。桜が乗っているあたり「稲わら」のにおいがします。 白いショールのあたり「すいか」のにおいがします。

お顔は「海藻」みたいなにおい。そして肉球は「ポップコーン」です。

ちまたで『猫吸い』とかよく聞きますが、わたしも『犬吸い』します^^

お腹いっぱい わんこのかほりで満たされたい☆